学食オフ会 夏休み編
今日は、このブログを始めて間もない頃に知り合った他学科のAbbyさんと学食オフをしました。

昨夜YouTubeに、ちょっと怪しい(!?)PVをアップしてしまったので、正直な所、相手が引いてしまっていたら、どうしようと不安たっぷりだったのですが、PVの事も笑ってくれて、気さくに話が出来てホッとしました。

今日、食べたのは中華丼M(370円)。本当はカツカレーが食べたかったのですが、いつも同じメニューだと面白くないと思い、頼みました。味はイマイチかな。
東大学食

Abbyさんは、現在理Ⅲ一年生。「からし種日記」というブログをされているのですが、医学部を卒業した後に、弁護士の資格を取って医療弁護士になろうという野望(!?)を持っていて、はっきり言って私より将来のビジョンをしっかりと持っていました!

…というか、私の場合は将来のビジョンというより、老後の生活設計なのですが…(笑)

医療弁護士になるのは大変だと思うのですが、もしその時までずっとブログが続いていたら、読んでいる人にとってもいい記念になりそうです。

理Ⅲという事もあり、とても真面目そうなイメージがありますが、大阪出身だからか会話に余裕があり、話していて楽しい方でした。それに男なら分かると思うのですが、女性の関西弁はやっぱり色っぽいですよね。

それにしても、今日が夏休みでなかったら、明日大学へ行った時にクラスの偽草食系やリアル肉食系、そして真の肉食系男子達の歯軋りするような顔や、女子達の「このオジさん、私達は気づかなかったけど、実はイケてるんじゃない!?」という、私達今まで気付かなくてゴメンナサイ的な顔が見られたのかもしれない…とつい、妄想を繰り広げてしまう…(笑)

――すみません。調子に乗りました。

ところで、久しぶりに大学へ行くと、ついつい溜まり場を覗いてしまうのですが、いつもいるクラスメイト達がいないのは、やはり寂しいですね。

夏休みの大学は施設の修繕もされているようで、情報教育棟の前には大きなクレーンがあって驚きました。
東大情報教育棟

テーマ:★大学生活★ - ジャンル:学校・教育

[2009/08/17 21:44] | 学食オフ会 | page top
学食オフ再開しました!
今日は、久々の学食オフ。約一ヶ月ぶりである。

お相手は法学政治学研究科(いわゆる法科大学院)の男性。

中国語の検索をしている時にブログを見つけてくれて、トイレの記事に興味を持ってメールをくれたのがきっかけでした。

今日の学食は、フレッシュスタート@駒場以来のカツカレーL。
東大学食

学食オフの相手が男だと、気兼ねなくカツカレーが食べられるのが嬉しい(笑)

もともと、彼がトイレ記事に興味を持ってくれたのは、大学の設備に対するメンテナンスの甘さが気になっていたからとの事。

身近な事でも誰かが言うだろうと思っていると、誰も言わないでそのままになってしまうから、言う人が必要だという趣旨の事を話してくれた。

私としては東大は一応国立なので、入った人が使う設備に関しては、あまり気にならないけれど、受験の時の設備による有利不利については受験生の人生を左右するだけに、機会があればこのブログでも書いていきたいかな…。

それにしても、彼は大学時代、第二だったフランス語はもちろんの事、第三外国語の中国語まで、一年でペラペラになったらしい…。

実際にしゃべってもらったら、中国人の先生みたいだった…。

私など、第二である筈の中国語でヒーヒー言って、しかも不可を取る直前だというのに(泣)

彼に限らず、語学が苦手な身からすると、得意な人が羨ましいし尊敬してしまう。

ご飯を食べた後は、大学の中を案内して貰う。

これまで大学の中は、かなり歩き回っていたつもりだったのに、運動会系の使っているグラウンドの方へは、ほとんど行った事がなかったので面白かった。ちなみに下の写真はアメフトやラクロスが使っているグラウンドらしい。
東大グラウンド

けっこう広くて、歩いてみると気持ちが良かった。

この所、高校生達が学校単位でキャンパスツアーに来ているのだが、今日は私もキャンパスツアーに連れて行ってもらったような気分で楽しかった。

それで思いついたのだけど、このブログを見てくれている方の中で、もし学校単位のキャンパスツアーがなかったり、東大のキャンパスツアーに参加できない人がいたら、都合さえ合えばご案内しますので、よかったら一声かけてくださいね! 

テーマ:★大学生活★ - ジャンル:学校・教育

[2009/08/03 21:21] | 学食オフ会 | page top
学食オフ(!?) part3
今日は「文転への道」管理人のチャンコさんと、学食オフをしてきた!

お会いするのは勿論初めて。見てくれている方は東大ブログランキングつながりかなと思うかもしれないのですが、もともとはある方からの紹介で、チャンコさんの存在を知ったのでした!

今日は試験が近くなってきたからか、それとも雨だったからか、学食はどこも満席で、二食のテラス席しか残っていなかった。

二食のテラス席はこんな感じ。眺めもいいし、結構きれいでしょう?

東大二食テラス


食べたのは「コンボ」。おかずやサラダなど、かなり多くの惣菜の中から四品選び、スープとご飯がついて500円。

東大学食

サラダの中には、私の大好きな春雨サラダもあって何気に満足だった。とりあえず今まで食べた学食の中で一番の当たりである。

初対面のチャンコさんは、以前からブログ等をみていて「マメな方だなあ~」と思っていたのだが、会ってみたらやはり気遣いの人だった。人当たりの良さが滲み出ているような人だ。明るいし、笑い方もちょっと豪快で、話していてすごく気持ちのいいタイプだった!

しかも何と「教えてお兄ちゃん」を褒めてくれた貴重な存在でもあった(笑)褒めてくれる方など滅多にいないので感涙。

それに、お土産までいただいてしまった!(私は何も持っていかなかったのに…)

いちご餅

食事をしながら、ブログの事などをお話していて、やってる者同士の悩みなどでも盛り上がり、気がつくと昼休みをオーバーしていた。

チャンコさんはコメント欄に書き込みをし合って人をつなげる、正統派のブログのやり方をやっている。

話の中で、うちのブログもコメント欄をつけた方がいいと言っていただいた。チャンコさんのブログでのつながりを見ていると、羨ましく思う事も多いし、人の往来も円滑になるのも事実。本当に迷う所なのだけど、やはり私なりの考えもあるので、しばらくはこのままでいくつもり。

話をするうちに、そのうち他の人たちとも会ってみたいねという話に…。

私自身、会ってみたい人が沢山いるし、いつか皆で集まって多摩川の河川敷で闇鍋とかやってみたい…勿論、試験が終ってからだけど。

ところで、チャンコさんのHPでは50000hitの時に何かプレゼント企画をやるということです。何だか楽しそうな企画なので、興味がある方は参加してみてください。

今週からいよいよ試験。オフ会(!?)などは暫くお休みになるし、ブログも短めになると思いますが、簡単でも毎日更新するつもりなので、よかったら覗いてくださいね!

テーマ:★大学生活★ - ジャンル:学校・教育

[2009/07/06 21:36] | 学食オフ会 | page top
学食オフpart2!
今日は学食オフpart2(!?) なんと同じ文Ⅲ一年生の女の子二人と学食をご一緒させていただいた!

まさに両手に華である。

普通に考えて、三十七にもなったオジサンが若い女性とお昼をご一緒できるなんて夢のようなことだ。

お二人とも素敵な方だったので、お話しできて嬉しかった。…ほんと、ブログをやってて良かったなぁ。

…っと、こう書くとまるで若い女性以外には興味がないと思われてしまいそうなので(勿論、若い女性は大好きですが)一応、念のため書きますが、私は年上の女性も男性も、年下の男の子ともお話しするのは好きなのです。

色々な刺激を受けるし、自分とは違う生き方をしている人や、色々な経験をしてきた方達とお話できるのは、やはり楽しいし勉強になる!

ということで、もし良かったら男の子も、東大生以外の方も是非お気楽に連絡下さいね。

…ただし、ブログのネタになる事は覚悟してください(笑)

ちなみに今日食べたのはこれ。冷麺(420円)
東大学食冷麺
味は美味しかった。ただ、学食のプラスチック箸だと滑って少し食べにくい。

夢のような学食オフはあっという間に終わり、その後の月曜四限の中国語は小テストがあるので、三限は自主休講にして、図書館で勉強。

必死に覚えようとするのだが、中々覚えきれないのが辛い。前回の小テストの結果もイマイチだったし…。


まさに天国と地獄(!?)の一日だった!

テーマ:★大学生活★ - ジャンル:学校・教育

[2009/06/22 21:51] | 学食オフ会 | page top
学食でオフ会!?
今日は五月祭で知り合いになった、同じ一年生のてえなさんと学食をご一緒させてもらった。

五月祭の時は突然で緊張していた事もあり、殆どお話しする事が出来なかったのだが、今日は多少だがお話ができて嬉しかった。

てえなさんは小柄でとても可愛い方だったのだが、今年の夏にはモンゴルへ行く予定だったり授業をブッチしてまで(笑)劇団に燃えたりと、それこそバイタリティの塊のような人だった。

ちなみに今日食べた学食はこれ。煮込みハンバーグ定食530円。割と美味しかったし、ボリュームがあったのだが、学食にしては少し高いかな!? やはり学食はワンコイン以内に抑えて欲しいものである。

東大学食

お話しするうちに、私も色々といい刺激と元気をもらい、しばらくエネルギーに満ち溢れていたのだが、4限のスポ身で、ベンチプレスとスクワットをしているうちに、そのエネルギーはすっかり尽きてしまった…(笑)

でも、色々な方に会うと新しい刺激や活力がもらえるので、よかったら私と話してみたいと思ってくれる奇特な方がいらしたら、連絡くださいね!

テーマ:★大学生活★ - ジャンル:学校・教育

[2009/06/16 21:53] | 学食オフ会 | page top
<<前のページ | ホーム |