[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
「つくれぽ」ありがとうございます!
先日、1月26日のことなのですが、クックパッドに登録している「15分で完成! とろけるティラミスケーキ」に10件目のつくれぽが作られました!

つくれぽ10
 
つくれぽが10件になったので、クックパッドでつくれぽ10として紹介されました。

うーん、こういうの嬉しい~!!

つくれぽを書いて下さった方、ありがとうございます!

ティラミスケーキの作り方の動画もYouTubeにアップしてますので、もし良かったら作ってみて下さいね。



いよいよ明日は、フランシスコ・ひろじぃとして中学校に学食の魅力を伝えに行く日!

楽しみだけど、ちょっと緊張するなぁ~(苦笑)

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

[2012/01/29 21:08] | 男の料理!? | page top
超簡単!バター作りに挑戦!!
もうじきクリスマスですね。クリスマスだけではありませんが、年末年始でお菓子作りをするせいか、最近バターが売ってない。売っていても高い!!

そこで思い出したのが、バターの作り方。昔テレビでやってた気が…。

調べてみると、案外バター作りは簡単そう。要は、生クリームを激しく混ぜればバターになるのです。確かに、生クリームをホイップしすぎて分離しちゃう時があるけど、あれはバターになる一歩手前だったのかぁ。

と言うことで、さっそくチャレンジ!

材料は、生クリーム200ml、塩2g。

これをペットボトルに入れて10分位フリフリするだけ。

果たして、フリフリの結果は…下の動画を見て下さい。


バターの作り方~How to make butter~

これ、楽しいです!!

しかもこのバター、フリ始めて五分位で水分(ホエー)と分離する前にやめてしまっても、妙に柔らかくて美味しいバターもどきができるのです。

個人的には、このバターもどきも好きなのですが、好きな人とクリスマスを過ごす人は、好きな人の前でペットボトルを腰に当て、激しくフリフリしながらバターを作ってみてはいかがでしょうか?

あなたの腰振りペットボトルダンスにきっと相手も夢中…なんてくだらない事を書いていたら、英語の文献を読む時間がぁ~!!

明日までにパワポにまとめるように言われているのですが、難しくて良く分かんないよ~(泣)

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

[2011/12/13 20:14] | 男の料理!? | page top
スライムグミがヤフーのトップにあらわれた!?
今日は一限から授業。先週末に駒場祭があったせいか、すっごく久しぶりの授業。家を出る時には、まだ薄暗くてビックリでした。

今日は午後から用事があったので、一限の授業が終わった後は図書館へ。先日買った脳を鍛えるには運動しかないを読んでいるとメールが…。

「スライムグミがヤフーのトップにあらわれた!」

まさかっ!?と思いつつ、慌てて確認してみると…。

ヤフーのトップに載ったスライムグミ

隅っこの方に出現していました~!!

慌ててスマホの画面をキャプチャ。

でも、これスライムに見えて実はメタルスライムだったのです。皆に自慢しようと思っているうちに、あっという間にトップから逃げさってしまいました。

そんなに一目散に逃げなくてもいいのに…(泣)

それでも嬉しいことに、ヤフーの映像トピックスにページを作って貰えました。

自分でスライムを作って食べる方法

これもスライム肉まん効果。上のページでは、スライム肉まんを集めてキングスライムになるか試したり、スプレーを使って本当にメタルスライムにしちゃったり、ポテトをつけてホイミスライム化したり…と、やりたい放題のスライム肉まんに関するサイトもリンクされています。

一昨日、学食のテレビをみて棚からぼた餅!?の記事を書いたけど、これこそ本当の棚ぼたかな!?

テーマ:コンビニ - ジャンル:グルメ

[2011/11/30 20:10] | 男の料理!? | page top
ダチョウの卵を使ったバケツプリンの作り方
今回は、昨日動画をアップしたダチョウの卵バケツプリンのレシピです。

まずはダチョウの卵を買ってきます。ウチの近所ではお祭りで売っていたのですが、ネットでも3000円前後で買えます。

重さは一キロ以上。普通の卵の25個分位だそうです。

ダチョウの卵と普通の卵

なんと言っても気をつけなければいけないのが、カラメルシロップ作り!

ご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、これは大変危険です。特に今回のように、砂糖300g水300CCを使って大量に作ろうとすると大変危険なんです。どう危険かというと…。
カラメルシロップ大爆発

カラメルシロップをのばす為に、水を入れる時に大爆発を起こしてしまうのです!!

砂糖50gの時は上手く行ったのですが、やはり今回のように300gと大量に作る時は、本当に危険!!

私は、これで左手を火傷しました(昔、私はこれで会社を辞めましたって、CMがありましたね)。

少量ずつ作るか、水を少しずつ入れるか、または市販のカラメルシロップを使って下さい。

カラメルシロップをバケツの底に敷いてから、プリン作り。

ダチョウの卵を割っていきます。中身をこぼさず綺麗に割るために、まずはペンライトを使って気室を探します。
ダチョウ卵の気室

光が良く通っている場所が、気室です。ここを上にして割ってきます。トンカチなどを使って割ってもいいのですが、殻をランプにしたかったので、糸ノコを使って切りました。
ダチョウの卵と糸のこ

糸ノコを引くこと一時間ほど。本当に硬いです!
ダチョウの卵割った所

ボウルに入れるとこんな感じ。
ダチョウの卵 割った所
 
砂糖300g、牛乳2リットル、バニラエッセンスを加えて混ぜます。
ダチョウの卵のバケツプリン生地<br />

裏ごしして、鍋の中へ。
ダチョウの卵

沸騰しないように気をつけながら、なめらかになるまで煮ます。裏ごしでひっかかった物体は、あとでフライパンで焼きます。
ダチョウの卵のフライパン焼き<br />

ちょっと癖がありますが、プリン焼きみたいでなかなかです!?

火が通ってきたら、65gのゼラチンパウダーを400CCの水で溶いて加えます。トロみがでてきたら火を止めて、バケツにうつします。

粗熱を取ったら、バケツを冷蔵庫に入れます。
冷蔵庫とバケツプリン

24時間ほど経ったら出来上がり!
ダチョウの卵でバケツプリン

ゼラチンが入っているので、ちょっと弾力がありますが、なめらかで美味しいです。

切り分けるとこんな感じ。ダチョウの卵のバケツプリンとは思えないでしょう?
ダチョウの卵バケツプリン切り分けたところ

ダチョウの卵のバケツプリンは、パーティー料理としてだけではなく、夏休みの自由研究に挑戦してみても面白いのではないでしょうか?

テーマ:料理レシピ - ジャンル:グルメ

[2011/08/23 19:58] | 男の料理!? | page top
ダチョウの卵でバケツプリン
今日はYouTubeの動画コンテストNextUpの結果発表がありました。



えー、残念ながら…というか当然と言うべきか、受賞はできませんでした。応援して下さった皆様、本当にありがとうございましたm(__)m

一般投票の結果は発表されなかったのですが、ウチはいつもブログを読んで下さっている方達などに助けられているので、本当に感謝してます!!

今回は準備不足でしたが、次回チャンスがあったら、絶対に賞を取りたいと思っていますので、その時も是非ぜひ宜しくお願い致します。

落選して気合いが入ったというわけではないのですが、少し前から準備していた動画をアップ。タイトルで分かってしまったと思いますが、ダチョウの卵でバケツプリンに挑戦してみました!

この動画を撮るために左手に火傷を負った因縁(!?)の動画です(笑)


Ostrich Egg Giga Flan~ダチョウの卵でバケツプリン~

衝撃映像はカットしてありますが、途中から左手に包帯を巻いていますので、何があったかご想像下さい。詳しいレシピなども、近いうちに公開しますのでお楽しみに!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2011/08/22 23:49] | 男の料理!? | page top
| ホーム | 次のページ>>
