[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
東大合格発表レポ2011
先日から、「いつになったら東大合格レポ書くんですか?」といったメールを何通か頂いたので、ちょっと遅くなってしまいましたが、今日は3/10に行われた東大前期日程の合格発表レポをやります。

と言うことで、東大合格発表レポ2011の始まり、始まり~!!

東京大学によると本郷での発表は午後一時頃からとアバウトな発表なのですが、去年も実際にはそれより早かったので、今年も12時頃には東大へ。

赤門前には、各予備校などの受験産業が陣取ってます!
東大合格発表赤門前の受験産業

本郷キャンパスの弓道場前に用意された鉄柵に、合格番号が書かれた掲示板がかけられていきます。
東大合格発表2011掲示板用鉄柵

報道関係者は、プレス専用一等地を確保。
東大合格発表2011プレス専用一等地

受験生などが並ぶ列も、特別のアングルから撮影…ちょっと羨ましい!
東大合格発表2011プレス

でも、これはちょっと遊びすぎな気も!?
東大合格発表2011コスプレ

仮面ライダーみたいなのを準備して色々指示をしていたのですが、この人もインタビューアーだったのかな!?

と、そうこうしているうちに12時半近くなると、合格発表場の周りには受験生やサークル、受験産業の人達などが集まって来てすごいことに…。
東大合格発表2011会場

私のまわりにも、某通信講座の人達がいて「東大のすごい所は、合格発表までお祭りにしてる所だよな~」なんて言ってました。確かに、東大の合格発表はお祭りみたいなもんです。

トラックが人混みをかき分けるように入り、掲示板を掛けて行くと、いよいよお祭りの始まりです(笑)

赤門側はアメフト部が
東大合格発表2011アメフト部

正門側はラグビー部を先頭に受験生が入っていきます。
東大合格発表2011ラグビー部

そして、その後の喧騒は…



YouTubuにアップした東大合格発表2011 をご覧ください。

途中、カメラが傾いたりしていますが、これはあまりの人ごみに私もなぎ倒されそうになっているので、ちょっと見づらいかもしれませんが勘弁して下さいね。

テーマ:大学受験 - ジャンル:学校・教育

[2011/03/16 20:22] | 東大二次試験 | page top
東大合格発表2011
今日は東大の合格発表でしたね。

東大一週間というブログも頼まれていたりするので、私も合格発表を見て来ました。それにしても、やっぱりお祭りみたいですごいですね。とりあえず動画だけですが…。詳しいレポは近いうちにします。



今回のテーマは、ヴァーチャル体験です。時間は8分強と長いのですが、合格発表の雰囲気が伝われば嬉しいです。

テーマ:大学受験 - ジャンル:学校・教育

[2011/03/10 15:27] | 東大二次試験 | page top
明日は東大前期の合格発表
いよいよ明日は、東大前期試験の合格発表ですね。私が受験した時は、発表場所の本郷へは行かずネットだったのですが、去年は本郷へ行ってきました。ネットでは、UT-Lifeという東大生が作っている東京大学公認のサイトで発表されるのですが、本郷での発表よりも、こちらにアップされる方が早いこともあるようです。なんだかなぁ~って、感じもしますが、便利ですよ(笑)

去年の合格発表の様子はこんな感じ。

受験生が一気に流入するのを防ぐために、運動会の人達がスクラムを組むようにして先導しているのが印象的でした。

昨年の合格発表前日の記事でも書いたのですが、当然ながら受験なので明日は合格の人も不合格の人もいるでしょう。しかし、一つ一つの結果に一喜一憂したとしても、それが何をもたらすのかは時間が経過してみなければ分かりません。

私も東大受験でも一度失敗しています。また、受験ではありませんが、昨年末に37歳中卒東大生を出版できるまでには、大学入学後、二つの文学賞と一つの出版イベントで落選しています。

他にもわざわざ書きませんが、失敗したままで終わったものもあります。

人生思い通りに行く事なんて少ないです。でも、自分の思っていた形とは違っても、後になって良かったと思えることもあります。逆に、その時は上手くいったと思った事が、後になって、こんなはずじゃなかったのに…と言ったことも多いです。

と、昨年に引き続き、ちょっと変な事を書いてしまいましたが、このブログを見て下さっている方や知り合いの方などが上手くいきますように!

テーマ:大学受験 - ジャンル:学校・教育

[2011/03/09 19:11] | 東大二次試験 | page top
東大二次試験前日の準備と当日の風景~本郷キャンパス編~
今日は記事を二つ投稿します。一つ目の駒場キャンパスの記事はこの記事の下にあります。

本郷キャンパスといえば赤門。今日も、赤門前で写真を撮っている人達が多かったです。
東大二次試験2011本郷赤門

しかし、二次試験当日は正門から入場します。(理三は農学部正門らしいです)
東大二次試験2011本郷正門

駒場へ行ってから、本郷へ行ったのですが、こちらではまだ二次試験を知らせる看板などは設置されていませんでした。

しかし正門を入って、まっすぐ進むと安田講堂があるのですが、ちょっと違和感が…。
東大二次試験2011本郷安田講堂

写真の脇にあるように、こちらにも仮設トイレが準備されていました。
東大二次試験2011本郷仮設トイレ

安田講堂の地下にある中央食堂へ向かうと、明日の下見らしき受験生のグループや親子連れが多かったです。せっかくなので、私もお昼を食べて来ました。
東大本郷キャンパス学食中央カレー

中央カレーです。味は美味しかったのですが、ちょっとニンニクが強い気が…。赤門ラーメンもそうですが、受験前に食べるには刺激が強い気がするのですが、みんな若いから大丈夫なのかな!?

下は、去年の本郷キャンパス二次試験当日の風景を撮った動画です。


いよいよ、明日から二次試験ですね。東大だけではなく、多くの国公立が明日から試験だと思います。プレッシャーもあって、なかなか寝れないかもしれませんが、こういう緊張感は一生のうちで何度も経験できるものではありません。どんなに大変でも、明後日の今頃には解放されているはずです。人生の中で貴重な経験をしていると思って頑張って来て下さいね。

それでは、このブログを見て下さっている方々が上手くいきますように!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2011/02/24 19:46] | 東大二次試験 | page top
東大二次試験前日の準備と当日の風景~駒場キャンパス編~
今日は駒場と本郷の両キャンパスに行って試験前日の様子の簡単なレポです。まずは、駒場編から。

駒場キャンパスでは、昼過ぎにはもう正門脇に、明日の二次試験の看板が設置されていました。
東大二次試験2011駒場正門

試験会場となる一号館などには、もう立ち入り禁止のテープが貼られています。
東大二次試験2011駒場一号館

一号館から900番教室(講堂)に向かうと、途中には仮設トイレの準備もされていました。
東大二次試験2011駒場仮設トイレ

そして900番教室の入口には貼り紙が…。
東大二次試験2011、駒場900番教室

よく見ると座席表でした。
東大二次試験2011駒場座席表

キャンパス内には、明日の試験を前に下見にきている様子の親子などが多く、普段とはちょっと違った雰囲気でした。

下は、去年の駒場キャンパス二次試験当日の風景を撮った動画です。



続いては、本郷キャンパスです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2011/02/24 19:45] | 東大二次試験 | page top
| ホーム | 次のページ>>
