[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
身体教育学部に内定しました!
今日は進フリの発表がありました。おかげさまで、無事に身体教育学部への進学が内定しました~!!
東大進振り内定

大丈夫だろうと思っていたのですが、やはりドキドキものでした。

去年、進フリを経験した人のお母さんから、子供が進フリの発表があった時に、部屋から「やったー!!」と叫んでいる声が聞こえてきた、という話を聞いた事があるのですが、ちょっと気持ちも分かるかな。

もっとも内定したら内定したで、ガイダンス資料などで分かる範囲の事はともかく、実際の所はどんな学部なのか一抹の不安も…。

ちなみに、資料によると去年は17人中16人が男子だったという男の園らしいです。うーん、気楽と言えば、気楽ですが、これでガチに体育の要素が強いとオジサンの体は…。

まぁ、なるようになるでしょ!?

とりあえず9月28日に内定者ガイダンスがあるようです。楽しみ半分、不安半分ですね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2010/09/10 20:10] | 進フリ | page top
進フリ志望先は…
今日の17時で進フリの進学志望変更が締め切られました。と、言う事で私の志望先も発表!
(第二段階は、志望変更期間が先にあるので、適当です)

これが志望届です。クリックすると大きくなります。


ズバリ、教育学部の中の身体教育学部でした!!

身体教育学部と言うと、「体育の先生になるの?」とか「性教育学部だぁ~」などと笑われたりする事もあるのですが、多分、教育学部のパンフや身体教育学部のサイトを見ている範囲では違うようです。

パンフなどによると身体教育学部は、「身体」に関わる様々な教育事象について、幅広く総合的・実践的な立場で教育・研究を行うとされており、その教育理念は、

・からだの理(ことわり)を知る
・からだ、健康、生命の大切さを知る
・からだを動かすことの楽しさと喜びを知る

となっており、心と体の関係を体を中心に見ていくのかなぁ~と勝手に思ってます(心をメインに見ていくと教育心理学ですが、私としては体あってこその心と思っている部分があるので、身体教育の方が自分にはピッタリです)。

鍼灸や気功を続けている事もあり、個人的には面白そうだと思ったのですが、私にとっては嬉しい事に、この身体教育学部は、最近人気の教育学部にあって、唯一不人気なのですよね。第一段階の志望登録では、11人という少ない枠にも関わらず、志望者が7人と底割れの状態!

逆評定を出している恒河沙が、進フリ特集号を出していたのですが、その中の底点予想でも身体教育学部は、予想底点が58.1、底抜け確率が20%と低評価。実際、ここ数年の底点を見ていても、60点台だったり、底抜けしている年もあるので、妥当なのかもしれませんが、この不人気さが、ちょっと不安だったりします。

もっとも、私としては成績的にも楽ですし、東大に置いて貰っているという感覚もあるので、他の人を押しのけずに進めるという点で、精神的にも入り易いのですが…。

志望先を話した時も「何か、勘違いしているのじゃないの?」と言われる事もあるので、もしかしたら、講義の実態を私が勘違いしているのかも知れません。教育学部のガイダンスでも、身体教育学部の先生方は都合でいらしてなかったので、話を聞けなかったのも不安の一つだったりします。

ただ、学部講義の題目や内容を見ている範囲では大丈夫そうですが、もし仮に私が勘違いをしていて、体育の先生を養成するような所でも、体を動かすのは嫌いではないですし、治療家としてはスポーツトレーナー的な知識を増やせそうです。また、性教育学部だった場合は、それはそれでありなのではないでしょうか(笑)

まぁ、いずれにせよ、多少の不安はあるものの、「遊文学部(あそぶんがくぶ)」と共に「ゆとり教育学部」と言われているようなので、他にもやりたい事がある私にとっては、これ以上の学部はないのではないかと思っています。

今回の志望変更でどうなっているか分かりませんが、元々が底割れの状態だったので多分、大丈夫だと思います。

一応、進フリの第一段階の結果発表は9月10日です。

さて、どうなるのでしょうか!?

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2010/08/30 20:33] | 進フリ | page top
第一次第一段階進学振分け志望集計表のキジ!?
今日、進フリの第一段階志望集計表が発表されました。おかげさまで、私の志望学部はあまり人気がないのか、今の所、大丈夫そうです!!

って、喜びたい所なのですが、志望学部をクラスの人などに話すたびに、なぜか笑われてしまいます。志望集計表を見ても、そんなに人気とは思えないし、もしかして、私は何か大きな勘違いをしているのかな!?

うーん、進フリを通っても、一年位経って「こんなはずじゃなかったのに~」なんて、イイ歳してボヤいていそうで怖いです。まぁ、それでもこのまま志望学部に行きたいのですが、この辺の揺らぐ微妙なオヤジ心をご理解下さい(笑)

ところで、ネットで進フリの志望集計表を確認した後、外を歩いていると、変な影が…。
キジの影

何と、キジを発見。東大に合格した後、一度キジを見つけた事があったのですが、その時は写真を撮る事ができませんでした。
「キジ発見!」の記事

それ以来、ずっとキジの写真を撮りたいと思っていたのですが、声は何度か聞いたものの、はっきりと姿を見る事はできませんでした。ところが…。
キジの雄

思いっきり、キジが近くにいました。慌ててデジカメでパシャリ!
この瞬間が堪りません~!!

大喜びでパシャパシャ撮っていたら、うんざりしたのか雄のキジは巨体を揺らして逃げて行きました。
逃げるキジ

それにしても、丸々太っていて美味しそうな気がしません!?昔話でよく猟師が、キジを獲ってキジ鍋を食べているシーンが出て来ますが、ちょっと食べたくなってしまいました(笑)

いずれにせよ、一年以上待ってやっと写真を撮れて本当に嬉しかったぁ~!!

テーマ:大学生日記 - ジャンル:日記

[2010/06/22 21:38] | 進フリ | page top
進フリ登録完了!
今日から、いよいよ進フリの志望・不志望登録が始まりました。私も、忘れないうちにさっそく登録。

登録画面は、こんな感じです(画像をクリックすると大きくなります)。
東大進振り登録画面

一番上で進振り志望・不志望を選び、第一段階、第二段階と入力します。

第二段階って、第三志望まで選べたんですね。「進学振分けの手引き」などにも書いてあったのに、すっかり忘れてました。勿論、第一志望だけでもいいのですが、せっかくなので、第三志望まで入力しておきました。

もっとも、例年の底点では第一<第二<第三志望と段々上の点数の学部・学科を選んでしまったのですが、これってホトンド無意味ですよね!?

まぁ、でも実際には8月下旬に志望登録変更期間があるので、その時に修正すればいいかなって思ってます。

登録が終わると、志望届の控えがPDFで出力されます。
東大進振り志望届

これもクリックすると大きくなりますが、本当の志望先は今はまだ秘密です。

大人の男には秘密があった方が、ミステリアスで魅力的でしょ(笑)

まぁ、でも本音を言えば今の志望先よりも、この画面で表示されるような学科の方が行きたいかな!?

いずれにせよ、とりあえず登録が終わってホッとしました。

数ヵ月後、私はどこの学部へ通っているのでしょうね? 自分でもちょっと楽しみな半面、志望学科へ行ったとしても、そこが合うかどうかは別問題。

何がいいかはわかりませんが、行ったところがいいところなのでしょう!?

テーマ:大学生日記 - ジャンル:日記

[2010/06/01 20:04] | 進フリ | page top
進フリ神社!?
今日、ある神社の側を通りました。明日から進フリの志望・不志望登録が始まるので、進フリで行きたい学部に行けるようにと神頼み(笑)

この神社の敷地は広くて、ちょっとした公園のようになっているのですが、ふと見ると公園の隅に木の枝で作られた柵のようなものを発見。近付いてみると…。
小さな鳥居

なんと木の枝で作られた柵というか、囲いの中に、きちんと主に塗られた小さな鳥居が作られています。

これって、もしかして鳥居を背中にしょってデリバリーする為の移動型の鳥居!?

誰が何の為に作ったのかは分かりませんが、子供が遊びで作ったにしては凝り過ぎている気がします。

ちなみにウィキペディアでは、

鳥居(とりい)とは、神社などにおいて神域と人間が住む俗界を区画するもの(結界)であり、神域への入口を示すもの。一種の「門」である。

とあります。鳥居も形によって色々な分類があるようで、強いて言えばこれは「鹿島鳥居」に入るのかな!?

私には詳しい事は分かりませんが、とりあえず縁起が良さそうだったので、この鳥居にも進フリをお願いしておきました。

もし、良かったら明日から進フリの方々も、この鳥居にお祈りしておいてはいかがでしょうか?

そして、進フリが希望通りになったら、ぜひこの進フリ神社のおかげと言う事で、進フリ神社として「三十オヤジの東大キャンパス日記」を紹介して下さいね。

うーん。もしかしたら、この木の枝で作られた鳥居はこのブログを「進フリ神社」として定着させる為の神様の贈り物だったのかもしれません(笑)

テーマ:大学生日記 - ジャンル:日記

[2010/05/31 21:51] | 進フリ | page top
| ホーム | 次のページ>>
