[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
日曜写真館~小倉橋の灯篭流し~
今回は、久々の日曜写真館です。8/16に相模川に架かる小倉橋のたもとで行われた灯篭流しの風景です。
小倉橋灯篭流し2011

小倉橋灯篭流し2011

小倉橋灯篭流し2011

小倉橋灯篭流し2011

小倉橋灯篭流し2011


今年は、東日本大震災で亡くなった方々への想いも込められていました。写真はちょっと少なめですが、場所の雰囲気は動画を見て下さいね。


小倉橋灯篭流し

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

[2011/08/21 20:48] | 日曜写真館 | page top
日曜写真館~不死身のアカガシ~
このところ、写真ばかりで完全にフォトブログ化しつつあるので、今更って感じですが、今日は日曜写真館です。

南大沢にある不死身のアカガシを撮ってきました。
不死身のアカガシ1

以前にもご紹介したことがありますが、この木の幹には大きな空洞があります。明治13年の火災の際にできたもので、一時は枯死してしまったと思われましたが、再び芽をつけ「不死身のアカガシ」と呼ばれるようになったそうです。

不死身のアカガシ2
ジブリの作品に出て来そうな迫力です。

不死身のアカガシ3
八王子市の天然記念物に指定されている老木は、樹皮からも力を発している気がします。

不死身のアカガシ4
幹の中は、本当に直径一メートルほどの空洞になっています。

不死身のアカガシ5
大きな枝だけではなく、根元に近い所からも力強く新しい芽が生えていました。

不死身のアカガシ6

今日写真を撮りに行ったのは、アサヒカメラ.netという写真サイトで、今回の震災からの再建への希望となる写真を募集していたので、私も参加したいと思ったから。

こういう企画は他でも色々とあると思うのですが、今回の写真企画は6/30まで募集していたので、なんらかのメッセージを伝えたいと思う方は参加してみてはいかがでしょうか。

テーマ:写真にコトバをのせて - ジャンル:写真

[2011/04/10 20:16] | 日曜写真館 | page top
日曜写真館~夜は別の顔(新宿編)~
都庁ネタ三連チャンになってしまいましたが、今日で最後ですのでお付き合い下さい。

と言うことで、自己満足企画「日曜写真館」の始まりで~す!!

まずは新宿、昼の顔です。
都庁から眺める風景

右手に見える大きな森は明治神宮です。
都庁から眺める風景

なんだかビルの砂漠というか、どこか廃墟っぽく感じてしまうのは私だけでしょうか?

そして、このビルの街が夜になると…
都庁から眺める夜景

左手に見えるのが都庁第二庁舎。
都庁から眺める夜景

都庁から眺める夜景

道路にマグマが流れているみたい。
都庁から眺める夜景

都庁から眺める夜景

中央に見えている塔が東京タワー。

夜は人を大胆にするといいますが、街も大胆にするのかもしれません。

テーマ:夜景・夕景 - ジャンル:写真

[2011/02/27 18:08] | 日曜写真館 | page top
日曜写真館~東京雪景色~
今日は昨日の朝に走り回って撮った東京雪景色です。

今回は写真が多いので、さっそく日曜写真館の開幕です!
東京の雪景色2011年2月

東京の雪景色2011年2月

東京の雪景色2011年2月

東京の雪景色2011年2月

東京の雪景色2011年2月

東京の雪景色2011年2月

東京の雪景色2011年2月

東京の雪景色2011年2月

東京の雪景色2011年2月

東京の雪景色2011年2月

いかがでしたか?

今日は暖かくなり、ほとんど雪が溶けてしまっていたので、昨日の雪景色が嘘のよう。

なんだか、幻みたいな一日でした。

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

[2011/02/13 20:39] | 日曜写真館 | page top
日曜写真館~梅と桜とお地蔵さん~
少し暖かくなってきたせいか、梅だけではなく早咲きの桜(寒桜!?)が咲き始めたので、一眼レフを持って、お散歩。
白梅

白梅が綺麗ですが、ここには紅梅も咲いています。
紅白梅

紅白の梅が春の香りを辺りに漂わせていました。

桜もだいぶ咲いていました。
寒桜

二月に咲く桜

今日は、曇りだったのですが、雲間の太陽と桜もイイ感じ。
寒桜と太陽

最後は、ちょっと変わったお地蔵さん。
変わったお地蔵さん

しゃもじみたいなのを持っているのは、ご飯を食いっぱぐれないようにってことかな!?

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

[2011/02/06 19:59] | 日曜写真館 | page top
| ホーム | 次のページ>>
