[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
Yahoo!映像トピックスアワード2011で総合1位になりました!
今日はお知らせ!

Yahoo!映像トピックスアワード2011で、節電「太陽のチカラでカップめん!」umbrella solar cookerが、総合ランキング1位となりました。

下の画像をクリックすると大きい画像が見れます。
Yahoo!映像トピックスアワード2011

Yahoo!映像トピックスアワード2011

Yahoo!映像トピックスアワード2011

残念ながら、このYahooページは来年の1/11までの掲載と言うことで(一生ものの記念なので、ずっと飾っておいて欲しいのですが…)、記念にキャプチャ。

ソーラークッカーは、震災後の節電の流れの中で、少しでも役に立って、そしてちょっとでも面白いものが作れたらなぁ~って気持ちで作ったので、本当に嬉しいです。

もっとも、多くの人に見て貰えたのは、私の力ではなく、ヤフーの映像トピックスで取り上げて貰えたから。

ちなみに、この動画は12/19の日テレの朝の情報番組スッキリ!!でも、紹介してもらえるかもしれません。但し、こちらは急きょニュースが入ったりすると変更になるかもしれないとのこと。

私の動画がテレビで紹介されるなんて、もう二度とないとないと思うので、こちらも良かったらチェックしてみてくださいね。

テーマ:大学生日記 - ジャンル:日記

[2011/12/16 22:22] | ソーラークッカー | page top
ガイダンス…そしてヤフーのトップに載りました~!!
今日は午前中に教育学部全体のガイダンスがあり、新しい学生証とUT-mateという後期課程用の履修登録や成績が見れるサイトのパスなどを貰いました。

そう、このパスで先学期に履修した後期課程の成績が分かるのです。心理学統計など不安な科目もあったので、午前のガイダンスが終わると、図書館に直行。

大学のパソコンもアカウントが新しくなるのかと思ったのですが、とりあえず今日は古いアカウントで使えました。で、成績を見てみると…。



一番怪しかった心理学統計Ⅰも何とか「可」!

他のも単位は大丈夫でホッと一安心して、ログアウトしてヤフーを見てみると…、

何やらトップに見覚えのあるモノが…。





マジですか!?

…ヤフーのトップにソーラークッカーの動画が載っているではないですか!!

Yahootop記念.jpg

↑一生に一度の記念なので、クリックすると大きくなります(笑)↑

嬉しかったのですが、嬉しすぎて気持ち悪くなってきてしまったので、少し散歩することに。

午後のガイダンスまで二時間近くあったので、不忍池散策や上野動物園などに行ったのですが、長くなりそうなので、その話は近いうちに書きます。

身体教育のガイダンスは、昨年の秋に行われたガイダンスとは違って、真面目な雰囲気。

午前のガイダンスでも語られた「こういう時期だから、ボランティアなどに、すぐに行きたいと思う気持ちもわかるけれど、今はしっかり勉強して何年か後に力を尽くした方が、何倍も役に立てるかもしれない」といった趣旨の話や先生達の専門、施設の案内などの説明がありました。

そして学生の自己紹介が始まりました。去年までのように「文三出身の○○、二十歳です」みたいな自己紹介も、さすがに辛くなってきたけれど、覚えてもらうには、そういう方がいいのかな…と迷っていると、どう見ても私より年配の方が。

なんと60代の方がいらっしゃいました!

正直、嬉しいです!!と言うか、なんかホッとしました。



が、ウリがなくなって自己紹介に困ってしまいました(汗)

サークルもやってないし、焦った結果が…

「○○です。えーっと、…、今日、ヤフーのトップにカップめんを作っている動画が出てます」

「…? カップめん?」

「…えっと、…あの、…傘とかを使って……」

「…?」

「あの…、それで、お湯を沸かして……」

説明しようとすればするほど、しどろもどろに…(苦笑)

入学当時と同様に、緊張しまくりで情けない自己紹介となってしまいましたが、まぁ、緊張しやすいのは今に始まったことじゃないし、なんとか残りの二年間も乗り切りたいです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2011/04/04 20:46] | ソーラークッカー | page top
Yahoo映像トピックスで紹介されました!
ここの所、すっかりハマっていたソーラークッカーがYahoo映像トピックスの「教養・料理・暮らし」カテゴリーで紹介されました!

↓画像をクリックするとYahoo映像トピックスに飛びます。
Yahoo映像トピックス

しかもウチのブログまでリンクしてくれています。

うーん、嬉しい(笑)

前に東大駒場博物館の未来の樹の動画が紹介された時には、ブログへのリンクはなかったので、本当に嬉しいです!

ソーラークッカーには色んなタイプがあるので、時間ができたら、また挑戦してみたいです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2011/04/02 18:56] | ソーラークッカー | page top
太陽の恵みたっぷりのミネストローネ
巷では、トマトを使った料理などで「太陽の恵みたっぷりの~」といったキャッチフレーズを良く目にします。太陽のトマト麺を売りにしているラーメン屋さんもありますよね。



しかし、私はそれ以上に太陽の恵みたっぷりのメニューを開発してしまったのです!



…なんだか、先の展開が読まれている気もしますが、今回もソーラークッカーネタです(笑)

でも、太陽光で調理しているのですから、これ以上、太陽の恵みたっぷりの調理法はないですよね。と言うより、太陽の恵みがなかったら、ソーラークッキングは成立しません!

と言うことで、太陽の恵みタップリを売りにして「太陽光のミネストローネ」としてクックパッドとヤフーレシピに投稿してしまいました!

クックパッド

クックパッド
ヤフーレシピ

ヤフーレシピ

さらには、このミネストローネを作った時の動画をYouTubeにアップしてしまいました。



YouTube

この前の傘タイプよりもさらに簡単なききょうと呼ばれるタイプのソーラークッカーを使っています。アルミのレンジシートで作れるので、良かったら挑戦してみて下さいね。

テーマ:男の料理 - ジャンル:グルメ

[2011/04/01 22:28] | ソーラークッカー | page top
傘とアルミのソーラークッカーの作り方
このところ、すっかり太陽熱調理機ソーラークッカーにハマっているひろじぃです(笑)

今日は、傘を使ったパラボラ型のソーラークッカーの作り方をご紹介します。

まず、ソーラクッカー本体の材料ですが…。
ソーラークッカーの作り方1

傘とアルミシートです。両方とも100均で買ったものですが、アルミシートでなくてもアルミホイルを貼っても大丈夫だと思います。ただ、アルミシートは裏がシール状になっているので、貼るのが楽です。

まずは傘を開いて、新聞紙を使ってアルミシートを切るための型取りをします。
ソーラークッカーの作り方2

傘は曲線なので、計算して考えるよりも型を取ってしまった方が楽です。

型を取ったら、アルミシートに写します。
ソーラークッカーの作り方3

線に沿って切り取っていきます。
ソーラークッカーの作り方4

この傘の場合は、全部切り取るとこんな感じになります。
ソーラークッカーの作り方5

それを傘に裏側から貼りつけて行きます。
ソーラークッカーの作り方6

完成するとこんな感じ。ちょっとカッコいいでしょ!?
ソーラークッカーの作り方7

傘を表から見たのがこちら。
ソーラークッカーの作り方8

これで傘を使ったソーラークッカーは完成です。結構、簡単そうでしょ!?アルミシートが剥がれそうだったら、傘の端をクリップで止め、中心は透明テープかアルミテープで補強します。

本体が出来たら、今度はお湯を沸かしたりする受け皿の部分です。今回は、小さめのコーヒー缶を使いました。
ソーラークッカーの作り方9

コーヒー缶を使ったのは、黒の部分が多いため。熱を吸収し易いように、黒以外の部分は、黒塗りしておきます。
ソーラークッカーの作り方10

この缶の熱を空気の層を利用して保温効率を高める為に、ペットボトルでカバーを作ります。

ソーラークッカーの作り方11

これを、太陽の良く当たる場所でソーラークッカーに装着すれば準備万端です。
ソーラークッカーの作り方12

三月でも、80度以上のお湯が作れます。詳しくは、YouTubeにアップした

太陽のチカラでカップめん!

太陽のチカラでゆで卵を作ろう!

をご覧ください。

ちなみに、太陽の光が弱いと…。


YouTubeソーラークッカー大失敗!


<追記>2011/04/06
ソーラークッカーについてまとめたページを作りました。よかったら参考にしてください。
http://www.geocities.jp/robou2009/solarcooker.html

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2011/03/29 21:25] | ソーラークッカー | page top
| ホーム | 次のページ>>
