[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
オリ合宿レポート その2
一日目夕食前、同じクラスの人たちとトランプの大富豪をやる。実は私、恥ずかしながら大富豪と言うゲームは全く知らなかった。同部屋の皆が知っていて驚く。

色々と教えてもらいながらゲームに参加しているうち、その大富豪にも地域性がある事を知り、更に驚く。

やれ「縛りだ」とか「ナントカぎり」だとか、私にとっては訳の分らない言葉が飛び交う中、皆が自分の地域ルールを主張。

結局、「ここは東京大学なのだから、東京のルールやろうぜ」となり落ち着いたのだが、その東京ルールでも喧々諤々。内心、正確な「東京ルール」などないのでは? と思った。

夕食後、風呂待ちをしている間に、同部屋の人たちが私の経歴を聞いてきたので、適当にかいつまんで説明すると、「ダメな大人じゃないっすか」「この放蕩者!」などと言われ放題になったのだが(勿論、悪意はない!?)、それが妙に嬉しかった。

2日目は体育館でスポーツ。バレーボール、ドッジボール、バスケットボール、卓球等。

体育館でスポーツって…二十年以上ぶりかも…と思いながら、汗を流す。


写真も撮ってきたのでアップします。

下は富士急ハイランド入り口。
富士急ハイランド

そして富士山とFUJIYAMA。
FUJIYAMA

以上オリ合宿レポートでした。


ちなみに今日は、一人で楽しんできたお詫びも兼ねて、カミさんと二人で神奈川県相模原市で行われる「桜祭り」へ行って来た。

このイベントは屋台も多くオススメ。(もし近くに住んでいる方が居たら是非来年行って見てね)

相模原は面白い街だ。市役所前の桜並木には、岡本太郎の作品が飾られており、市民が作ったというコラボ作品(!?)もある。

これが桜祭りの写真。
0007.jpg

ついでにバザーで、近くの陶芸教室の方たちが作ったという陶器が売られていたので、茶碗を購入。人が作ったものは、どこか温かくて好きだ。
0008.jpg

テーマ:★大学生活★ - ジャンル:学校・教育

[2009/04/05 21:48] | オリ合宿 | page top
オリ合宿レポート その1
行ってきました、オリ合宿。行き先は富士急ハイランド。楽しかった!

園内では松(絶叫系アトラクションに乗る)竹(ほどほど乗る)梅(あまり乗らない)に分かれて遊ぶ。

乗り物好きの私は「松」コースへ。カミさんの乗り物酔いが酷いため、普段、レジャー施設へ行っても絶叫系アトラクションを一緒に乗ってくれる人がおらず我慢していたので、今回沢山乗れると聞いて内心ウハウハ。

残念ながらドドンパは乗れなかったのだが(あまりに混んでいた為)FUJIYAMAは2回、「ええじゃないか」「どんでみーな」「パニッククロック」「レッドタワー」はそれぞれ一回ずつ乗る事が出来た。

FUJIYAMAのスピード感と長さが嬉しくて、歳を忘れておおはしゃぎ。

宿泊先へは夕方に着き、9時過ぎくらいから盛り上がって4時近くまで話す。(何故盛り上がったかは内緒だっ!)

夜中(布団に入ったのは明け方だが)は眠れないほど寒かった。ダウンを着て寝たにも関わらず、震えが止まらい程。翌朝は、前日の絶叫系アトラクションと??で喉が焼け、声が殆ど出なかった。

オリ合宿は上クラ(二年生)の方達が企画してくれたものだ。
彼らのお陰で、最初はぎこちなかったクラスの雰囲気が少しずつ和んでいった。

この上クラの方達が一年生をオリ合宿へ招待してくれるというのは、ずっと続いている伝統らしいのだが、こういうのはいいなぁと思った。Fresh Start@駒場の時にも感じたが、いい空気が流れている気がした。

それにしても上クラの人たち、色々と一年生に気を遣ってくれて大変だっただろうな。きっと皆疲れて、今頃死んだように寝ている筈…。感謝。


とりあえず、今日はこの辺で!

テーマ:★大学生活★ - ジャンル:学校・教育

[2009/04/04 22:37] | オリ合宿 | page top
| ホーム |
