スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
夏学期の成績発表<完全版!?>
今日は二限から授業。午後の三限からモーションキャプチャーの解析の授業だったので、少し早目に身体のパソコンルームへ。

ついでにutmateにログインしてみると、ずっと未処理だった文学部の某科目の成績がやっと発表に!

と言うことで、すっかり時期を逃してしまい、今さらって感じもありますが、せっかくなので夏学期の成績発表~!!

↓画像をクリックすると大きな画像が見れます↓
2011年夏学期成績

試験を受けなかったり、合宿に参加しなかった科目は「未受験」となっていますが、全般的にはイイ感じ。

基本的に身体や心身発達系の授業は興味があるせいもあって面白かったです。それから、道徳と教育の授業も、最初は手作りの名刺交換などがあってどうなることかと思ったのですが、毎回アイスブレイクなどを通して、色んな人と知り合いになれたので楽しかったです。

そして、今回唯一「可」だったのが、考古学概論。この授業は、初回に出席した知り合いから、本郷の遺跡巡りみたいなことをして面白かったし、先生は「優」のハンコしかもってないような先生だったよ、という言葉に釣られてしまったのですが…



二回目からは遺跡発掘の方法などの講義だけだし、なんと言っても、しっかり「可」のハンコも持っていらっしゃいました!

…でも単位がもらえたので良しとしましょう(笑)

これで、夏学期で30単位。二年の四学期の時に20単位取っているので、合わせて50単位。卒論系を除けば、教育学部の場合は66単位取得すれば良いので、あと必要なのは16単位。

単位が増えると、卒業が少しずつ近づいてきているようで嬉しいです。

さて、問題のモーションキャプチャーの解析の授業ですが、今回はレジュメに解説が詳しく載っていたので、なんとかクリアできそう。運動の軌跡を解析してできたグラフが、こちら

モーションキャプチャー解析グラフ

なんかカッコいいでしょ!?

…と調子に乗りたい所ですが、来週はもっと難しくなるようなことを言ってたのが怖い…。
スポンサーサイト

テーマ:大学生日記 - ジャンル:日記

[2011/10/20 21:25] | 期末試験 | page top
夏学期の成績発表!
一昨日の金曜日の時点で成績発表がされてなかったので、「土、日は更新されないだろうから10/3に成績発表かな」と思ってたのですが、昨日の夜ut-mateにログインしたら成績が発表されてました。

もっとも、発表されたのは教育学部の分だけ。文学部の方は未処理と表示されていたので、これからのようです。

で、発表された教育学部の成績なのですが、13コマ分受講したうち、合宿に参加しなかった1コマ分を除いて、全部単位が来てました~!!

これで12コマ、24単位取得し、四学期の持ち出し講義分と合わせて44単位。来年、卒論を書く為には34単位以上取得していればいいので、これはクリア!

さらに必修科目としては

身体教育概論が4単位必要なのですが、夏学期で2単位取得。

同様に、

身体教育学基礎演習 6単位中4単位
身体発達科学演習及び心身発達価格特殊講義 12単位中10単位
教育学部他専修の授業科目 8単位中8単位

を取得できたので、冬学期は身体の必修科目と解剖学さえとれば、あとは何をとっても(どの学部の授業でも)OKになりました~!!

これで、かなり気楽。卒業に少し近づいたかな!?

ちょうど月曜日に駒場の教養学部で取りたい科目があったのですが、教育系の単位が足りないと本郷で授業を取らなければいけないかなっと思っていたので、これで安心して駒場で取れます。

理想の教育棟も出来たそうだし、ちょっと楽しみ。

あとは、文学部の分の3コマ分の単位も来てるといいのだけどな~!!

テーマ:大学生日記 - ジャンル:日記

[2011/10/02 17:57] | 期末試験 | page top
進級決定とブログ二周年!
今日、四学期の成績開示と進級発表がありました。3月1日の認定試験対象者発表の時に大丈夫だったので、進級できるだろうと思ってはいましたが、やっぱり「修了」と書かれていると嬉しいものです!
U-task進級、進学決定者確認画面

ちなみに四学期までの成績開示はこんな感じ。↓クリックすると大きな画像が見れます↓
四学期成績

四学期も中国語は「良」をもらえたので、1~4学期までのトータルでも「良」となりました! …って、実力は伴ってないのですが…。

そして三年生への進級が決まった今日が、ブログ二周年だったりします。もちろん、入学当初は大学のスケジュールなど分かるはずもなく、単なる偶然なのですが、なんだか嬉しかったりします。

この二年間で、ブログを休んだのは一年の時のオリ合宿の日の一度だけ。今から考えると、あの日も携帯からか、先に更新しておけば年中無休のブログになったのにと、ちょっと残念です(笑)

順当にいけば、あと二年でこのブログも一区切りになりますので、よかったら最後までお付き合い下さい。

今日から彼岸入りですね。お盆ではないのですが、迎え火をしたい気分だったので、停電用のローソクで迎え火代わり。
ローソク

<おまけ>
3/16の毎日新聞朝刊14面のブックウォッチングというコーナーで37歳中卒東大生が紹介されました。
37歳中卒東大生の毎日新聞紹介記事

もしお手元に毎日新聞をお持ちの方は探してみてくださいね。

テーマ:★大学生活★ - ジャンル:学校・教育

[2011/03/18 22:02] | 期末試験 | page top
東大三学期の成績開示
いよいよ今日は三学期の成績開示がありました。午前十時からオンラインで開示されたのですが、ちょうど用事で出かけていて、しばらくはネットが見れませんでした。…なんて、私の事情はどうでもいいですね(笑)

と言う事で、これが本当の成績開示です! ※画像をクリックすると大きくなります※
東大成績開示

年度の隣にある学期欄に3と書いてあるのが、今期の分の成績です。なんと、今期受けた英語二列C、身体生命科学、そして現代生命科学Iと全て「優」です!

合格不合格だけの主題科目も二つとも合格(もっとも、これはレポだけですが…)!!

しかし、何よりも嬉しいのが中国語二列が久々の「良」!!!

うーん、嬉しい~!!!!

やっぱり、最初の授業で「私は、多分先生と年齢が近いので、可でいいですから手心を加えて下さい」と教官にオネダリをした私の作戦勝ちか(笑)

嗚呼仏様、どうか私に「可」を下さい!

手心はともかく、この教官に助けられたのも事実です。と言うのも、教官は中国語に限らず言語の発音にも詳しい人なのですが、私の下手な発音を聞いてる内に「日本人には、時々声帯の関係で、中国語の発音が難しい人がいる」と言って、ある程度理解してくれたのです。これは、正直助かりました。

実は、一年の頃から発音の練習だけは、かなり練習しても人並みにもできなくて困っていたのですが、この教官の一言で肩の力が抜け、精神的には少し楽に授業を受けられるようになったのです。

…と、苦手な中国語で「良」を貰えたので、嬉しくなっちゃって、もうすっかり太鼓持ちモードです(笑)

いずれにせよ、「良」という事は65点以上なので、4学期は中国語が35点以上なら平均点合格で進学できます。ホッと一安心です。

今期は6コマと少なかったからですが、一般科目では唯一の「可」だった惑星地球科学も塗り替えができたし、三学期の成績は個人的には良かった良かったです。

後は進フリですが、一応8/30の17時まで変更できるようですが、多分変更はしないと思います。このまま上手くいくといいなぁ…。というより周囲からは「何故その学部? 勘違いしてるんじゃないの?」などと言われる事が多いので、進フリよりも一年後に後悔していないかの方が心配だったりします。

その志望学部ですが8月30日に志望変更期間が締め切られた後、発表するつもりですので、お楽しみに!?

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2010/08/25 20:49] | 期末試験 | page top
試験は終わった~!!…けど!?
今日は中国語の期末テストでした。来期も中国語はあるのですが、進フリ前の最後の試験です。一応、普段よりも勉強していったのですが…。

試験は東大の中国語購読用の教材「行人」の第一課から第四課まででした。ただ、第四課は卓球の福原愛選手の話なのですが、先生が「この話嫌いなんだよね、飛ばしちゃダメかな」みたいな事を講義中に言っていたので、ここはあまりでないかな~と、思っていたら…。





なんと半分位は、この話から出てしまいました(泣)

うーん、他の所に比べて手抜きになってしまった所がメインだっただけに残念。というか不完全燃焼という感じです。

せっかく試験が終わって解放感があるはずなのに、残念な感じが強くてイマイチすっきりしなかったのですが、帰ってきてブログを書いていたら、少しは落ち着いたのか解放感も出て来ました。

今日はこれからクラスの乙コンです。もっとも、試験が終わるとすぐに帰省する人もいるようで(試験に大きなキャリーバックを持ってきていました。大変ですよね)、参加者もちょっと少なめなのが寂しい気もします。

いずれにせよ、これで今学期の試験から解放されたので、ホッとしました。

今日は、ちょっと短いですが、この辺で!

テーマ:大学生日記 - ジャンル:日記

[2010/07/29 16:19] | 期末試験 | page top
| ホーム | 次のページ>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。