進振り
今日は二年生の進振り発表があったようです。

折紙サークルは半分以上が二年生ですし、お世話になっている上クラの人たちなども、無事に決まったかどうか気になるところです。

今日決まった方は本当によかったですね! 残念ながら決まらなかった方は、月並みな言葉ですが少しでも希望に近い学部に決まりますことを!

実は、私は未だにこの進振りという制度を理解していなかったので、これを機に少し考えてみました。

ちなみに東大の後期課程(三年生以降)の学部には次の十学部があります。

法学部、経済学部、文学部、教育学部、教養学部、工学部、理学部、薬学部、農学部、医学部

それぞれの学部は専攻によって、幾つかの科類に分かれます。

一応、前期過程の成績によっては、だいたいどの学部にも進めるようです。(実際には、要求される単位や成績が難しかったりして、法学部は文一、医学部は理三など、ある程度決まっているようなものもあります)

詳しくは、こちら
http://www.u-tokyo.ac.jp/stu03/guidance/H21_html/index.html

私の場合、もういい年なので卒業したら就職という事にはならない(というか、雇って貰えない)と思いますので、就職に有利不利は考えないで済みます。

ただ、在学中もお金を稼がなければいけないので、ある程度時間や授業に余裕がある学部に行きたいと言うのが本音です。

昔、慶應に行った頃は、東洋医学の役に立つだろうと考えて心理学を学びたかったのですが、大学で学べる心理学は私が必要としていたものと違う事が分かったので、今はあまり興味がないのです…。

今、強いて興味があるのをあげると農学部と文学部です。まだイメージでしかないので何とも言えませんが、来年の今頃には、私も学部が決まっていて欲しいものです。

うーん、それ以前に二年生になれているのだろうか…。

ところで、今日のお昼は昨日の天ぷらの残りを使って天丼にしました。一度、トースターで焼いてからタレに通したのでカリッとして美味しかったです! 揚げたての天ぷらも好きですが、残った天ぷらを使った天丼も同じ位好きなんですよね。
ひろじぃの天丼

次に天ぷらを家で揚げられるのは、冬休みかな!?

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2009/09/11 20:02] | 日記 | page top
| ホーム |