[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
講堂のパイプオルガン
今日は一限が休講だったので、三限から授業でした。お昼過ぎに駒場に着いたので、講義の時間まで緑の中をお散歩。

最近、大学へ行く事が少ないので新鮮です(笑)

写真が映えそうな所がないかなぁ~、なんて思いながら歩いているとありました。900番教室、講堂です。
東大900番教室裏側

これは講堂の裏側(!?)なのですが、イイ感じでしょ!?
東大900番教室

良く目にする入口側は、こっちです。こちらも良い雰囲気なので、時々絵を描いている人もいます。

この900番教室は、旧制第一高等学校講堂として1938年に完成したものだそうです。教養学部の中では一番大きな教室なのですが、去年受講していた社会Ⅰの講義などは人が多くて、二階席まで生徒が座っていました。

で、この二階席なのですが、ここにはパイプオルガンが設置されているんですよね。

せっかくなので、パイプオルガンも写真に撮ってきました。
東大のパイプオルガン

ちなみに、ちょうどパイプオルガンのある二階席から見た900番教室はこんな感じです。広いでしょ!?
東大900番教室

私はまだ聞いた事がないのですが、このパイプオルガンを使って定期的に演奏会なども行われているようです。

上の写真では分かりにくいのですが、パイプオルガンに背を向けた形で椅子が固定されているので、これでちゃんと音が聞けるのかなぁ~って思ってしまうのですが…。

でも、聞けるのだろうし…、ちょっと不思議な感じです。面白そうなので、今度機会があったら聴いてみたいです。

三限の授業が終わった後、用事があったので、渋谷まで歩いて行ってきました。

一昨日のメガトリオカレー、そして昨日の熊本ラーメン(実はブログには書いていなかったのですが、学食なびのネタの為、他にも黒豚コロッケ、もっちり餃子も食べたのです…苦笑)を食べたせいか、一気に2キロ近く体重が増えていたので、ダイエットも兼ねて歩いてきました。

ある講義で、若い頃は痩せていても40代になると半数位の男性がメタボになる、と教官が言っていたのですが、下手をすると私も一気にその可能性が出て来ました。

「学食deメタボ」なんて面白いかもと思いつつ…そんなブログはつけたくないなぁ…。

テーマ:大学生日記 - ジャンル:日記

[2010/05/21 22:03] | 日記 | page top
| ホーム |
