[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
地震速報 ハイテク vs ローテク
昨日の夕方5時頃、携帯が普段ならない音がして緊急地震速報が届いたと思ったら、TVのニュースで緊急地震速報が流れて、ニュースが中断。もうじき地震が来る可能性が高いといったような注意が呼びかけられました。

半信半疑ながら、ウチでも出口の確保と非常食などの確認をしたのですが…。なんと、福島を中心に本当に地震が起きてしまいました。震度4と、特別大きな地震ではなかったのが、幸いでしたが、本当に地震速報って当たるのですね。

地震よりも速報が当っていた事にビックリしてしまいました。次からは、もっと気をつけないと…。

地震速報等の地震予知は現代科学、ハイテクの結晶ですが、この日、たまたま直前にカミさんと夕飯の買い物帰りに、垂直に立ちのぼる雲を見つけ、「地震雲だね」なんてローテクな会話をしていたのですが、案外ローテクも頼りになるのかも知れません。

いずれにせよ、大きな地震でなくてよかったです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2010/09/30 19:24] | 日記 | page top
| ホーム | 次のページ>>
