[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
弱肉強食~鳩の受難~
昨日、上野から池之端門を通って東大に戻ってきた時、三四郎池の側で、でっかいスズメバチに遭遇!

なんと8センチ位ありました。最初、空中に浮かんでいた時は、誰かがラジコンで遊んでいるのかと思ったほど…。

慌てて逃げたら刺されるような気がして、息をひそめて、そっとその場を離れました。10メーターほど離れてから、ドキドキしながら振り向くと、もういなくなっていたので、ホッと一息。

しかし、同時にせっかくだから写真を撮っておけば良かったと、ちょっと後悔も!?

電車に乗った後も、面白い物を見たような気分と怖かった気持ちが半々だったのですが、ふと刺されていれば、しばらく休めたのかな、なんて思ったり、さらには刺された所をビデオに撮っておけば、人気動画になったかも知れない…なんて、危ないことを考え始めて、我ながら自分が怖くなりました(苦笑)

そんな帰り道、今度は家の近くでカァカァとカラスの鳴き声と、バタバタと羽ばたく音が頭上から聞こえて来ました。

最初は、なんだか分からなかったのですが、白い綿みたいなのが、音のする周辺から巻きあがっています。



なんと、カラスが鳩を襲っていたのです。鳩は必死に抵抗していたようですが、しばらくするとグッタリとして…。

カラスって、鳩まで食べるのですね。かなりビックリ…というか、正直引いてしまいました。

家に帰ってからネットで調べてみると、時々カラスが鳩を食べるのはあるそう。それどころか、カモメが鳩を襲って食べている動画を見てしまったり、鳩が共食いするらしい事まで聞いて更にビックリ。

そう言えば少し前、ペリカンが鳩を食べている動画もyoutubeにあったし…。

…でも、冷静に考えてみれば、人間って殆どの動物を食べてるのですよね…。

弱肉強食が世の常ですが、わざわざ見ない方が良いこともあるなぁ~って、つくづく思ってしまいました。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2011/05/14 21:37] | 日記 | page top
| ホーム |
