[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
2011年11月11日11時11分
今日は二限が農学部の授業。世界的な人口の増加や経済の発展に伴って水不足が深刻化する中で、ウォータービジネスに関連した話をよく耳にしますが、今回は農業の面を中心に水資源全般のお話。

今回の講義からは離れますが、震災直後には水不足になって水のペットボトルがなくなったり、その後は街頭やネットなどで、ウォーターサーバーの販売が活発になったり(…まさに水ものビジネスって感じる部分もありますが…)しているので、聞いていて面白かったです。

ちなみに、今日は11/11。先生が「今日、私は感慨を持って授業をしてるのですよ。だって、2011年の11月11日じゃないですか。しかも、もうじき11時11分。今後、会うことがあったら、あの2011.11.11.11.11の時の講義を聞いてましたって言ってくれれば、分かりますよ」みたいな事をおっしゃってました。

そこで、せっかくなので11時11分にスマホの画面をキャプチャ。

2011年11月11日11時11分

先生じゃありませんが、確かにちょっといいですよね(笑)

それにしても今朝は一段と寒さが強くなってきましたね。法文館のアーチを潜っていると…。

東大本郷キャンパス法文館

秋の気配が濃くなっています。

東大本郷キャンパス秋の気配

と、ちょっと季節感を漂わせてみましたが、雨が降っていると寒くて本郷と農学部のある弥生キャンパスまでが遠い…というか面倒臭い!

どうか金曜日は雨が降りませんように!

東大雨のドーバー海峡(言問通り)

テーマ:大学生日記 - ジャンル:日記

[2011/11/11 20:12] | 日記 | page top
| ホーム |
