スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
東大農学資料館<忠犬ハチ公と西郷さん!?>
昨日は二限の農学部の授業が終わった後、昼休みに農学資料館に行ってみました。

東大農学資料館

小さな資料館なのですが、農学部の正門脇にあって、前から気になっていたのですよね。中もこじんまりとした資料館なのですが、ロッジっぽくてイイ感じ。

東大農学資料館内部

ですが、この一角に少し変わったものが…。

忠犬ハチ公の臓器

好き嫌いが分かれると思うのでアップにはしませんが、忠犬ハチ公の死因を確かめるため遺体解剖した臓器などが展示されています。

…忠犬ハチ公!?

忠犬ハチ公って西郷さんの連れてた犬だっけ!?

えっ、でも忠犬ハチ公は渋谷の駅前で西郷さんの銅像は上野にあったはず…。あれ!?あの二頭って同じ犬だっけ!?

そうすると、忠犬ハチ公が待ってたのが、西郷さん!?

忠犬ハチ公が、どんな犬だったか思い出せず、三限の解剖の時間に身体の人達に聞いて笑われてしまったのですが、忠犬ハチ公は上野英三郎という東京帝国大学農学部の教授の飼い犬だったのですね。

それで、東大農学部の資料館にあるのも納得!

ちなみに、上野にある西郷さんが連れている犬の名前はツン。

でも、忠犬ハチ公の飼い主が上野さんで、西郷さんがツンを連れている銅像があるのが上野。

ちょっと、紛らわしい気が…。

記念のスタンプなどもあるので、興味のある方は弥生キャンパスに行ったついでに覗いてみてはいかがでしょうか?

テーマ:大学生日記 - ジャンル:日記

[2011/11/19 20:29] | 大学博物館見学 | page top
| ホーム |
