スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
文系!?理系!?
昨日から身体演習のレポ書き。

今回は実験の解析は簡単な代わりに、英語の論文を読んで感想と言うか、自分なりの意見や実験案みたいなのを書かなきゃいけないので大変。

視線と好みの形成の関係に関してのGaze bias both reflects and influences preferenceという論文を読んでいるのですが、これが読みづらい…というか、実験方法がイマイチ分かりづらいのですよね。

…と毎度の如く泣き言を言っていますが、最近、この身体のコースに行って良かったなぁ~っと感じることが増えてます。

身体に関して興味があったと言うのはもちろんなのですが、理系よりで実験のあるこのコースに行かなかったら、一生触るどころか生で見る機会すらなかったであろう高額な機器を見れたりして楽しいのですよね。

語弊があるかもしれませんが、文系の知識は本を読んでも身につける事はできます。理系の知識も結果だけなら文献で知ることができても、実際の実験などは大学など研究設備の揃った場所に行かないとできません。

…こう書いてて思ったのですが、文献や本は図書館があるのに、普通の人が科学や物理などに興味を持った時に、自由に使える実験の機材がある実験館みたいなのはないですよね。

うーん、欲しいなぁ。誰か作ってくれないかなぁ(笑)

個人的には、せっかく東大にいるので、大学生のうちに遺伝子の解析や組み換えなどもやってみたいのですが、これは流石に身体の領分ではないので無理かな!?

話は変わりますが、また地震が増えてきている気がします。予兆みたいなものを感じることもあるので、念のため皆さんも気をつけて下さいね。

テーマ:大学生日記 - ジャンル:日記

[2011/11/20 21:18] | 日記 | page top
| ホーム |
