スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
明日から駒場祭
今日の二限は四書五経の解釈の授業。今回のテーマは書経。私は知らなかったのですが、平成と言う元号は、書経の大禹謨というテキストの「地平天成」という言葉が由来となっていたそうです。

そう言えば、小渕さんが平成と書かれた色紙を掲げたニュースで書経のなんたらかんたら、と言っていた気が…。

二十年以上経って知ると言うのも面白いものです。

お昼休みに今日締め切りのレポを提出してから生協書籍部へ。脳を鍛えるには運動しかないという本を買ってきました。実は、この本ずっと気になっていて、図書館で予約していたのですが、三週間以上経っても返却されないので、我慢しきれず買ってしまいました。




まだちゃんとは読んでないのですが、有酸素運動が単なる健康増進だけでなくうつやADHD(注意欠陥・多動性障害)、精神疾患などをも改善し、学習にも関与する、といった事例や研究が紹介されていて、気功や生活習慣の改善が、精神的な病や学習能力にも影響を与える、と感じている私にはとても魅力的な本なのです。

午後は、身体の演習。NIRSという脳計測装置を用いて、視覚や聴覚を刺激した時に、脳のどの分野が働いているのかを見る実験。今回は、私が被験者。頭に某宗教団体が使っていたようなヘッドギアをして、真っ暗な防音室に独りで入り、脳波を計測してもらいました。

来週、今日の測定の解析をするのが楽しみです!

所で、明日から駒場祭です…が、なぜか本郷は普通に授業があるのです。どうせなら休みにしてくれればいいのに~と、普段なら泣きが入りそうな所ですが、実は明日の解剖学は博物館見学で、ちょっと(かなり!?)楽しみなので、授業があって良かったぁ~、なんて珍しく思ってます(笑)

テーマ:大学生日記 - ジャンル:日記

[2011/11/24 21:29] | 日記 | page top
| ホーム |
