[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
それ行け!! 学食探検隊! ~東京薬科大学八王子キャンパス編~
そろそろどこの大学も冬休み。当然、学食も休みになるので、その前に今年最後の学食探検へ。

今回の目的地は東京薬科大学八王子キャンパス。「みんなの大学」という京王線のフリーペーパーで紹介されていて、ぜひ行ってみたいと思っていたのです。

東京薬科大は、京王堀之内からバスで8分とのこと。バスで8分ならば歩いて何分?…と言うことで、私は徒歩で行くことに。途中には、日本の原風景といった感じの畑が広がっています。

歩くこと30分。東京薬科大学と書かれたトンネルへ。

東京薬科大学前トンネル

トンネルを抜けると、東京薬科大学。

東京薬科大学正門

キャンパスは自然が多く綺麗です。

東京薬科大風景

東京薬科大風景

大学創始者の藤田正方の碑や「花咲け薬学 Flore Pharmacia!」と大学の理念が彫られた石碑も。

東京薬科大学藤田正方の碑

東京薬科大学花咲け薬学

学食は、学生会館にありました。

東京薬科大学学生会館

これが、新しくて綺麗なのです。

東京薬科大学学食

この建物の屋上が、またイイ感じ。

東京薬科大学学食屋上

東京薬科大学学食屋上

ソーラークッカーをやったら、絶対成功しそうです!

…と話がそれてしまいましたが、本題の学食は生協系。ただし、東京薬科大学限定の薬膳カレーなるものがあるはずなのです。

東京薬科大学限定薬膳カレー

…が、しかし…注文しようと頼むと、もう薬膳カレーは終わってしまっているとのこと。

あーん、なんてこったぃ!今年最後の学食がぁ~!!

って、普段なら泣きわめく所ですが、今回は違います。薬膳カレーのレトルトも売っているのはチェック済み!

大人の男らしい段取りの良さで売店へ。

東京薬科大売店

元気が出る飴にも魅かれたのですが、ビター好みが大人の男。きっちりレトルト薬膳カレーをゲット!!

薬膳カレーは晩飯として、とりあえずお腹が減ったので、もう一軒あるという学食、レストランマグノリアへ。こちらは、500円から600円台のメニューが中心で、ちょっと高め。

しかし、ここに今年最後に相応しいメニューがあったのです。

その名も「ミラノ風スパゲティ」!

うーん、名前からミラノの風を感じられるような豪奢な大人の男にピッタリのメニューです。

そんなダンディーな雰囲気のミラノ風スパゲティがこちら!

ジャジャーン!!

東京薬科大学ミラノ風スパゲティ

ダンディー過ぎる(笑)

ナポリタンの上に、カツでミラノ風!?

確かに、ミラノ風カツレツとかあるけど…。

いずれにせよ、今年最後の学食探検隊に相応しいメニューでした。

この東京薬科大学には、薬用植物園があり、こちらもすごかったのですが、長くなってしまいますので、明日書きますね。

テーマ:大学の学食 - ジャンル:グルメ

[2011/12/21 20:04] | 学食探検隊! | page top
| ホーム |
