[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
東京薬科大学 薬用植物園
東京薬科大学には一般の人も入れる薬用植物園があります。一般入場者は、まず記帳。

東京薬科大学薬用植物園記帳台

鳥小屋のような可愛い記帳台の中には、薬用植物園のパンフレットも入っています。パンフレットを見ながら、進むとまずは見本園。ちょっと雰囲気が小石川植物園に似てるかな。

東京薬科大学薬用植物園見本園

色々な薬草が育てられていて、中にはトウガラシも。

東京薬科大学薬用植物園トウガラシ

続いては展示温室へ。

東京薬科大学薬用植物園展示温室

ここがスゴイのです!

一歩中に入ると、まさに南国。温度だけではなく、湿度も高くて一気に眼鏡もカメラのレンズも曇ってしまいました。そんな温室で、最初に目にしたのが、ポンデローザ。

東京薬科大学薬用植物園展示温室ポンデローザ

ちょっと美味しそう!?バナナの木もあって、本当に南国みたい。

東京薬科大学薬用植物園展示温室バナナ

食べもの繋がりだと、コーヒーの木もありました。

東京薬科大学薬用植物園展示温室コーヒーの木

ここまでは分かるのですが、ちょっとビックリなのが、コーラの木。

東京薬科大学薬用植物園展示温室コーラの木

種子がコーラの原料となるらしいのですが、皆さんコーラの木なんて知ってました?

しかし、ちょっとどころかすっごくビックリなのが、こちら。

東京薬科大学薬用植物園展示温室小便の木

何の木か分かりますか?

なんと、ショウベンノキ(小便の木)なんです。春先に枝を折ると臭気のある樹液が溢れ出てくることから、この名になったらしいのですが…。ナイスネーミングというか、お遊びが過ぎるのか(笑)

他にも自然観察路があって、こちらは短めのハイキングコースみたい。

東京薬科大学薬用植物園自然観察路

東京薬科大学薬用植物園自然観察路

薬用植物の解説などもあって、勉強しながらお散歩が楽しめます。紹介しきれなかった面白植物なども沢山あったので、興味のある方は足を運んでみてはいかがでしょうか?

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

[2011/12/22 18:56] | 大学博物館見学 | page top
| ホーム |
