スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
初氷!?
今朝は一段と寒かったですね。本郷の総合図書館の前には、噴水があるのですが…。

総合図書館前の噴水

よく見ると水が凍っていました。

噴水の氷

三四郎池も凍っているのか見に行ってみたかったのですが、今日は身体のプロジェクト研究の中間発表があったので、余裕がありませんでした。

今日の二限は経学の授業。経は経済ではなく、四書五経の経です。先生の都合で12月は授業がなかったので、ほとんど一ヶ月ぶり。受験の世界史にも出てきた朱子学の性即理という言葉が「礼記」中庸篇の冒頭の句を解釈している言葉にすぎなかったと知って、ちょっとビックリ。四書五経の成り立ちもなかなか面白いです。

二限が終わると、お昼を食べる間もなくPCルームへ。昨夜遅くまでデータ分析をしてくれていた班の人と一緒に、発表用の資料作り。結局、昼休みギリギリ…というか、パワポが出来た時には授業が始まっていました。

色々と問題もあったのですが、発表を担当してくれた人の話術で、なんとか切り抜けました!

しかし、このプロジェクト研究、来月二日まで毎週発表が続くのですよね。

まだ風邪も治りきらず、咳が止まらないのでマスクしてるような状態なのに、大丈夫なのかな!?

テーマ:大学生日記 - ジャンル:日記

[2012/01/12 21:16] | 日記 | page top
| ホーム |
