[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
カレーの日
今日は、カレーの日だそうですね。なんでも1982年に1月22日をカレーの日にしようということで全国の小中学校の給食で一斉にカレーが出されたのだとか。

もっとも私もテレビのCMで見て知っただけなんですけどね。

カレーの日にちなんだわけではないのですが、ウチも今日はカレー。しかも私が作りました~!!

実は、少し前にカレーのスパイスセットを頂いたことがあり、それ以来すっかり自分でスパイスを調合してカレーを作るのにはまってしまっているのです。

カレーのスパイス

コリアンダーシードやクミンシード、シナモンにターメリックなど数種類のスパイスを、目見当で適当にブレンド(笑)

毎回微妙に違う味になるのですが、それが美味しいのです!!

ティッカマサラ

今回作ったのは、チキンティッカマサラですが、鶏ではなく海老などでも美味しいです。

基本的にはスパイスをブレンドして、トマト缶を使って三十分で作れる簡単メニューですので、興味のある方は挑戦してみてくださいね。

一度作ると、きっともう普通のルーを使ったカレーには戻れなくなりますよ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2012/01/22 21:26] | 日記 | page top
| ホーム |
