スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
学食の伝道師!?
今日は駒場での今学期最後の日。授業がなくなると駒場に来ることは減ると思うので、ちょっと残念。

東大駒場キャンパス

一限が生命科学概論、二限が東洋古典学。全部出席したしレポもだしたので、単位は大丈夫なはず。

二限が終わると、すぐに学食の伝道師として西新井大師西へ。

西新井大師西

足立区立第八中学校の二年生が班毎に分かれて都内の有名な庭園巡りをしながら、お昼は大学の学食で食べる「都内を巡る遠足」をするので、学食の魅力を伝えて欲しいと頼まれていたのです。

生徒達は全員が将来大学に進学するわけではありません。

学食巡りは初めての企画だそうですが、生徒達には単に学食を食べるだけでなく、大学という所が、どんな場所なのか自分の肌で感じて、将来を考える材料にして欲しいという先生方の願いが込められているそうです。

正直、緊張症の私としては100人ほどの生徒達を前にすると緊張してしまったのですが、パワポが上手く動かずグダグダになってしまったツカミの一発ギャグを笑ってくれたので、ホッとしました。

おかげさまで、講演は無事(!?)終了。面白い経験だったので、また機会があったらやってみたいです。

どこかでフランシスコ・ひろじぃを求めている学校はないかな(笑)

講演が終わると、今度は本郷へ。他の班のプロジェクト研究の被験者に。

運動すると記憶力が良くなるかどうかがテーマで興味があったのです。これも面白い結果が出たので、今度機会があったら紹介しますね。

今日は充実した一日だったのですが、疲れた~!!

上野不忍池

本郷へ戻る途中の不忍池。なんか癒される。

テーマ:大学の学食 - ジャンル:グルメ

[2012/01/30 21:02] | 学食探検隊! | page top
| ホーム |
