スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
東大ガイド!?
今日は授業はなかったのですが、身体のコースミーティングがあったので大学へ。コースミーティングは出なくてもいい(!?)のですが、今日は学食の講演をした足立八中の都内巡りの日で、東大に来る子達もいるとのことだったので、せっかくなので様子見(笑)

大学について、とりあえず学食に向かおうとすると、明後日から研究者として東大を離れてしまう院生とバッタリ。

実は、身体教育学部のガイダンスの時、「身体はゆとり教育学部の中でも一際ユルい」と大嘘をついた人なのです(笑)

「プロジェクト研究とかもあるし、ぜんぜん身体ユルくなかったよ~!!」と文句を言うと「あ~、僕の頃、プロジェクト研究なかったんですよね」と笑ってました。

文句と書きましたが、この人のおかげで私は気楽に身体コースに入っていけたし、授業でもお世話になったのですよね。

東京にいるうちに、ちょっとお礼を言いたかったので、少しでも話せたのはラッキーでした。

院生と別れて、中央食堂でお昼。残念ながら八中の子達はいませんでした。念の為に、コースミーティングの前にメトロ食堂の様子を見てみると…。

…発見(笑)

5人組で来ていたのですが、せっかくなのでコースミーティングはキャンセルして東大ガイドに変身!

三四郎池健康と医学の博物館へ。

健康と医学の博物館は中学生にはつまらないかなぁ、とも思ったのですが、予想以上に興味を持ってくれた様子。

特に、一人の子は医療系に興味があるらしく壁に書いてある解説も含めて、まさに隅から隅まで他の子達が退屈して時間を持て余してしまうほど、熱心に展示物を見ていました。

考えてみると、あれだけ医療系に興味があるのだったら、色々面白い話もあったので、もう少し説明してあげれば良かったかな、と少し後悔。

いずれにせよ、楽しんでもらえたみたいで良かったです(…と書きつつも、単なるおせっかいオジさんでなかったかと、ちょっと心配…)。

せっかくの遠足なのに生憎の天気でしたが、他の学校に行った人達も含めて、楽しい遠足になっているといいなぁ。

テーマ:大学生日記 - ジャンル:日記

[2012/02/07 20:22] | 日記 | page top
| ホーム |
