スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
パソコンの自作とエルピーダメモリ
昨日のブログでパソコンを組み立てている事を書きましたが、なんと…。



この記事は新しいパソコンで書いているのです。という事は…、

そう、パソコン自作に成功しました~!!

しばらくは不安もあるのですが、とりあえず使い心地は最高です!

やっぱり自作っていいですよね。昨日のブログでも簡単に紹介しましたが、買ってきたパーツはこんな感じ。

パソコンパーツ

CPU、マザーボード、メモリ、SSD、HDD、ブルーレイ、電源、それにWindows7で締めて9万7千円!

7~8年ぶりにパソコンを自作したのですが、これがなかなか面白い!

まずは、古いパソコンから壊れてしまったマザーなどを取り出したのがこちら。

Windy Jazz

新しいしいマザーボードは、これ。

ASUS P8Z68-V PRO/GEN3

かっこいいでしょ。これにパーツを組み込んでいくこと数時間。初めて電源を入れると…。

パソコン内部

マザーボードのLEDが点灯しているのが分かるかな!?この光を見た瞬間は、感動というか、ホッとしました。

この後、ウィンドウズを入れ、ドライバを入れて完成。

パソコン

カッコいいでしょ~!!

自分で組み立てると感慨ひとしお!

いやー、やっぱり愛着が湧くなぁ(笑)

今回、久しぶりにパーツを買ってみて、驚いたのがメモリの安さ。4Gのメモリ2本で3000円台だったのです。

昔、パソコンを自作した時は512M(1Gの約半分)で1万円以上したはず。規格も変わっているし、為替も変動しているので単純な比較はできませんが、7~8年で同じ容量に換算すると40分の1位になっているのかな。

うーん…嬉しいと言えば嬉しいけど…。

昨日、エルピーダメモリが会社更生手続きを開始したというニュースがありましたね。あの会社が上場したのが2004年11月。確か、まだ株をやっていて新規公開株の抽選にはずれたのだよなぁ。

破綻発表前の株価は上場来高値(2006年)の20分の1位。

…半導体技術は日本の武器だったはずなので、復活して欲しいなぁ。

と、ちょっと暗い感じになってしまいましたが、新しいパソコンを使ってただ今動画編集中。

近々公開するので、どんな動画ができるかお楽しみに!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2012/02/28 22:40] | 日記 | page top
| ホーム |
