スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
幻の雪と蓬莱の国!?
今日は2月29日、4年に一度の閏年。そんな珍しい日だからか、目を覚ますと銀世界!

2012/2/29の雪

2012/2/29の雪

ウチの近所では、今年一番の大雪でした。お昼頃まで雪が降っていて、夜にはどうなることかと思っていたのですが、帰りには積もっていたはずの雪が、かなり消えていて不思議な感じ。明日は、暖かくなるそうですし、一気に溶けてしまうのかな!?

2012/2/29の雪だるま

雪だるまも溶けてしまうと思うと、ちょっと寂しい。

ところで、久しぶりに新しい動画をアップしました。


Origami"HOURAI"~秘傳千羽鶴折形・蓬莱~

秘傳千羽鶴折形という江戸時代に出版された本に紹介されている鶴の折り方の一つ「蓬莱」です。

秘傳千羽鶴折形には49種の折鶴が紹介されているのですが、その一つ一つに狂歌が添えられていて味があって好きなのですよね。

蓬莱に添えられていたのは

島台は蓬莱山を写しけり 尉と姥との 相惚れぞよき

という狂歌。相思相愛の老夫婦って確かにいいですよね。

折紙サークルoristをやめてから、折紙からも遠ざかっていたのですが、ふと49種を制覇してみたくなりました。もともと大学で折紙サークルに入るまでは、折紙なんてやったこともなかったので、まさに四十の手習いです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2012/02/29 20:09] | 日記 | page top
| ホーム |
