スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
50円でピッカピカだけど…
今日は、久しぶりに大学に行ってきた。

東大の駒場キャンパスには、保健・健康推進本部駒場保健センターと言うのがあって、健康診断などをやってくれているのだが、予約をすれば歯の定期健診や歯石除去などもやってくれるとのこと。

これは、東大の職員と学生の特権なので利用するしかない!

という事で、先日予約をし、今日歯を見てもらってきたのである。

外観はこんな感じです。
東大保健・健康推進本部駒場保健センター

ここ数年は歯の定期健診を受ける余裕もなかったので、ちょっと嫌な予感がしていたのだが、悲しい事に、こんな時だけ勘が当たってしまう。

なんと虫歯が一本あるとの事!

しかも、保健センターでは簡単な治療しか出来ないので、近所の歯科医で治療するように言われてしまった。

早くも夏休みが半分近くなくなってしまい結構ショックなのに、さらに余計な用事ができてしまうとは…とガッカリ。

でもまぁ、早く分かっただけ良かったのかな。

ちなみに歯石の除去もしてもらって、なんと治療費は50円!

保険証もいらないし、待ち時間もないし、これで虫歯治療までしてくれれば最高でした。

最近の歯医者は、歯垢取りだけでも二回以上来いって言ったり、ブラッシングの説明などで治療を長引かせようとする。

この前(と言っても数年前だけど)行った所なんて「ウチは電動歯ブラシだ」って言ってるのに、普通のブラッシングの講習を延々とされた。

「電動歯ブラシはやめた方がいいのでしょうか?」と聞くと、「そうではない」という。まったく、なんなんだ!?

ちなみにこのお医者さん、求めてもいない治療をあまりにシツコク勧めるらしく、カミさんはそれが原因で歯医者と大喧嘩をし(笑)以来、二人ともそこには行っていない。

ただでさえ歯の治療って普通の医者に比べてストレスになるのに、そんな感じなのでつい敬遠してしまうのである。

余計な治療を勧めない、良心的で腕がよく、かつシツコくない歯医者さんっていないかなぁ…。そういう所なら、定期健診も自分から行くのに…。

って、そんな所はないか。と言うより、そういう歯医者は混んでて予約も取れないかな!?

虫歯の事は気になりつつも、やはり歯が綺麗になるのは嬉しい。

家に帰ってきてから、何度も鏡の前でニッと笑って綺麗になった歯をみてしまいまうのですが、こんな私はナルシストなのでしょうか(笑)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2009/08/24 22:18] | 日記 | page top
| ホーム |
