トイレで折り紙!
昨日、オリスト(折紙サークル)からメーリスが回ってきたのですが、色々と活動に進展があったそうです。

まず、一つ目。「トイレットペーパー折り紙」という企画が本格始動するとの事。

トイレットペーパー折紙って何? と、思う方も多いと思います。

と言うか、私も最初聞いた時は「なんだか、オリストらしい!」って爆笑してしまいました。

しかし実際には、企業とのタイアップで真面目な企画なのです。よかったら一度、見てみてくださいね。

これが、本当にすごいんですよ。

「トイレットペーパー折紙」公式ホームページ
http://toiletorigami.com/

鳳凰って、すごくないですか!?

こんなものがトイレに入ってあったら、ビックリしちゃいますよね。

オリストの活動としては、メンバーが毎日一人一ヶ所、どこか公共の場所で折って報告するそうです。

ただ、一つ大きな疑問が…。

オリストって、基本的に男しかいないんですよね。

って、事はせっかくのトイレットペーパーアートも、全て男子トイレのみ!?

この企画、男性よりも女性や外国の方などにウケがいい気がするので、それだけが残念です。

続いて、オリスト関連の告知です。

10/11、19:20からNHKのラジオに出るそうです。

オリ長いわく、

「ラジオからカシャカシャ折る音が聞こえる、シュールな内容になるかと…」

との事です(笑)

なぜ、折り紙を披露するのにテレビでなくラジオ? という根本的な疑問はあるのですが(笑)そこがらしいと言えばらしくて、このサークルが好きなのです。

ちなみに、私はこの所サークルに参加していなかったのですが、暇をみて駒場祭用の作品を作っていました。

これから授業が始まると忙しくなりそうだったので、休みのうちに作る事が出来てホッとしています。

ということで、駒場祭をお楽しみに!?

それから、昨日ベクターアワードの月間ランキングが発表されました。

おかげさまで、「教えてお兄ちゃん!」は5位でした。いつも応援ありがとうございます。

しかし、なんと「試験に勝つ自己コントロール法」の方が4位。「教えてお兄ちゃん!」に勝ってしまいました。

自己コントロール法は、私が随分前に独学支援サイトを作っていた時からのもので、とても思い入れがあるソフトなので、これは本当に嬉しい事です。

ですが、「教えてお兄ちゃん!」の方は、桜未来という名前を読者の方につけて頂いた事もあり、このブログ的に思い入れがあります。

出版甲子園で敗北(!?)してしまいましたし、ブログの娘である桜未来に、これ以上恥をかかせる訳にはいきません。

親として、娘には出来ることなら年間ランキングで三位以内に入って貰いたい。

そこで、随分と迷ったのですが、ブログランキングを一時お休みしてベクターアワード一本に絞る事にしました。

ベクターアワードが終わったら復帰すると思いますが、しばらくはベクター一本に絞りますので、当ブログと「教えてお兄ちゃん!」を、今後ともどうぞ宜しくお願い致します!

また、これまでブログランキングにご協力いただいた方、本当に有難うございました!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2009/10/02 19:58] | オリスト(折紙サークル) | page top
| ホーム |