スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
祝! 東洋的フィットネス
今回の台風はすごかったですね。皆さんは大丈夫でしたか?

今日は授業が午後からだったので、家を出る頃には上がっていたのですが、近所の川では茶色く濁った水が周辺の草木をなぎ倒していました。

電車もまだ遅れていて折り返し運転を行っていたので、大学へ着くまでが一苦労。

大学構内も看板が倒れたり、木の枝が落ちていたりと台風の爪跡が残っていたのですが、一番酷かったのがイチョウの木からおちた銀杏。
0228.jpg

東大のイチョウ並木は有名ですが、一気に銀杏が落ちた後の匂いと言ったら…。銀杏を踏んだ靴の臭いこと臭いこと! 後の授業中も匂いが残っていて、周りから変な目で見られないかとヒヤヒヤものでした。

さて、今日はスポ身の今学期最初の授業があり、種目決めが行われました。

しかも今回は「東洋的フィットネス」があります。東洋的フィットネスは太極拳がメイン。ヨガや気功もやるそうです。太極拳はやったことがないのですが、歳を取り、自然と動作が遅くなってきている私にはピッタリ!?

万が一にも授業をサボって、前期と同じフィットネス(ベンチプレス&スクワット)なんて当たってしまったら、今度こそ死んでしまいそうです(笑)

種目決めの時に、東洋的フィットネスなんてマニアックなものを好き好んでやるのは、少ないだろうと高を括っていたのですが、なんとこれが大人気!

ウチのクラスだけでも10人ほどの希望者がいて、全体では定員の50人を大きく超えてしまい、結局はジャンケンで決める事に。

幸い、私は最初に勝ったので(実は最初、勝ち抜けか負け抜けか分からなかったので、様子を見て負け抜けだったら、負けたフリをして登録用紙を貰おうと思ってました。…これを卑怯と見るか、人生経験豊富な大人の知恵とみるかは貴方次第!?)すんなり登録できました(笑)

授業が早く終わってしまい、次のコマは空いていたので、渋谷へサークル活動をしに行きました。こう書くと、ちょっとカッコいいかもしれませんが、目的はトイレです(笑)

渋谷駅のトイレで、トイレットペーパーアートに初挑戦しました!
0229.jpg

小さくて見づらいですか!? すみません。ちなみに周囲が黒いのは、駅のトイレだった事もあり、あまり綺麗な写真にならなかったのでカットしてあるからなのです。

どうでしょう? 写真は一応猫です。

トイレの中で折るのって、すっごい緊張するのですよ。

思ったより、トイレットペーパーを折るカシャカシャという音が響きますし、何しろ折りづらいのです。

しかも写真を撮ると(シャッター音のする携帯で撮る勇気はなかったので、デジカメを使いました)、電源を入れた音とか、写真を撮った時の音で怪しまれそうでハラハラドキドキ。

ヒゲ面の三十男が個室でデジカメを操ってたら、絶対怪しまれると思いませんか?

もし何かあったらカミさんに身元引受人を頼むのは恥ずかしすぎるので、オリストの誰かに来てもらわないと…などと考えながら写真を撮ってました(笑)

ただ、この企画自体はすごく面白いし丁寧に折ると綺麗なので、なんとかオリストに頑張ってもらって、トイレットペーパーをメジャーにしてもらうしかありません。

ここで終わると、銀杏とトイレネタになってしまうので、もう一枚。
0230.jpg

ここは、どこでしょう?

ご存知の方も多いと思いますが、東大近くの某邸宅です。

ここには和館と洋館があるのですが、やっぱり私は和館の方が好きです。

都会の喧騒を忘れ、庭を見ながらボーっとしていると、いつの間にか自然の中に入り込んでいるような気がしてきます。

今日はここで、一人で贅沢な時間を過ごしたのですが、誰かと静かにおしゃべりをするのもいいのですよね。

入館料などはかからないので、ご近所の方は一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

テーマ:★大学生活★ - ジャンル:学校・教育

[2009/10/08 21:26] | 日記 | page top
| ホーム |
