スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
普通のブログの書き方を忘れてしまった(笑)
週末に学食探検隊の記事を楽しく書いていたせいで、日常のブログの書き方を忘れてしまいました。

普段、どんな事を書いてましたっけ!?(笑)

ブログですら、このありさまですから、暗記力勝負の中国語の小テストは悲惨です…。

今日の4限にある中国語の小テストも、いつも3限の授業中にずっと小テスト対策の勉強をしているのに、思うようにとれないのです。

これが、ピンインという発音記号の問題になると、もう最悪!

先日、このピンインのテストがあったのですが、私は50点中27点。

この点数を中国語の得意な子が見て、思わず口元を歪めて笑いたそうな表情!

「もういいから、笑っていいよ」

と言うと、

「いや、笑えるほど悪くはないし…いや、悪い事は悪いんですけど…なんか中途半端なんですよね」

なんて言われてしまう。他の子達からも

「せめて、年齢位は取ってくださいよ」

などと言われる始末。

ほんと、自分の年齢位の点数が取れていれば、気持よかったのですけどね。ハァ~。

まぁ、でもプラスに考えると、これだけ記憶力の落ちているオジサンが東大に受かったと言う事は、それだけ勉強の仕方が上手かったという事でしょう!

さあ、そんな勉強法をまとめた「中卒三十代オヤジの東大合格勉強法」も、お陰様で月間でも3位に入る事ができました。

もうじき販売から1カ月が経つので、ランキングからは外れてしまうと思いますが、買って下さった方々、本当にありがとうございました!

うーん、自分では上手いこと話をつなげたつもりだったのですが、ちょっと強引でしたかね(笑)

いつの間にか、もう12月になっていたのですよね。

去年の今頃は、受験でクリスマスも元旦もなかったなぁ…。

今年は、久しぶりに季節を感じながら年の瀬を迎えたいです。


<追記>
今日見たら勉強本、月間で2位になってました。12/08

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2009/12/07 19:53] | 日記 | page top
| ホーム |
