それ行け!! 学食探検隊! ~明治大学・和泉キャンパス編~
この前の火曜日は、明治大学の和泉キャンパスに行ってきました。

和泉キャンパスは、京王線の明大前から歩いて数分の所にあります。
明治大学和泉キャンパス正門

駒場東大前から明大前まで井の頭線で10分ほどなので、空きコマがあれば気軽に行けます。

正門を入ると、すぐ左手には綺麗なガラス張りのメディア棟があり、MEIJIと手作り感たっぷりの文字が自己主張しています(笑)
明治大学メディア棟

なんか、無印良品みたい…。

中はエレベーターだけではなく、エスカレーターまである綺麗な校舎です。
明治大学メディア棟

東大(駒場)には、エレベーターはあってもエスカレーターはないので、思わず乗ってしまいました(笑)

学食を探し求めて歩いていると、お洒落なライトバンが敷地内で店を開いています。こちらでは広島焼きを400円で売っていました。学食が目当てなので買いませんでしたがイイ感じです。

さらに歩き回って、食堂館「和泉の杜」という三階建ての建物を発見!

一階が定食とパスタ、二階が丼物、ラーメンと和麺、そして三階がカレーに分かれています。
明治大学和泉キャンパス学食メニュー
明治大学和泉キャンパス学食メニュー

嬉しい事に、今週は全商品100円引き!! さらに来週からは円高差益還元イベントでメインメニューが100円引きだそうです。

食堂の雰囲気はこんな感じです。とても綺麗。
明治大学和泉キャンパス学食

ホント活気がある食堂だなぁ、と見ていて思ったのですが、あとで上クラの人に聞いた所、明治は生協と喧嘩して学食も一般企業が運営しているらしいとのこと。

メニューも面白く…なんとトリプルスタンダードカレー、550円なんてメニューもあります。

ディスプレイされているのは、お皿だけなのですがスゲーでかい!

カレー好きとしては食べてみたい欲求に駆られたのですが、なんとカロリー2300キロカロリー越え! 

うわー! 一食で一日の必要摂取カロリーを越えてしまうじゃないですか~!

しかもそんなお笑いメニュー(!?)を一人で頼んで、ニヤニヤしながら写真撮ってたら、完璧不審者になってしまう…。

誰か食べている人は居ないだろうかと、食堂を歩き回ってみたものの、さすがにこの高カロリーメニューを食べる猛者は見当たらない。食べている人がいたら、写真撮らせてもらおうかと思ったのに…(笑)

っと言うことで、トリプルスタンダード、断念!

そこで、妥協案として注文したのが、これ。
明治大学和泉キャンパス学食
大盛り欧風カレー230円(通常価格330円)

欧風カレーってイメージはあっても、どういうカレーの事を言うのか良く分からなかったのですが、美味しそうでしょ!?

実際に味もスパイシーで美味しかったです。

ちなみに大盛りは、ダブルよりも少ないのですが、これで十分お腹いっぱいになってしまいました。

トリプルは、ちょっと食べきれそうもありません…と言いつつも、今度チャレンジしてみたいです!

今回の評価は

見た目   :★★★★
味     :★★★★
ボリューム :★★★★★
値 段   :★★★★★
食堂の雰囲気:★★★★
お勧め度  :★★★★★

特に、100円引きで230円だった事を考えると超お勧め!普段の330円でもお勧めです。

福神漬は給食鍋みたいなのに入れてあって、好きに取ることができるのですが、1時過ぎに行ったせいか底の方に少しへばり付いているだけになっていて、一生懸命かき集めました(笑)

敷地の広さはまぁまぁですが、建物も食堂も綺麗ですし、周辺の木なども手入れが行き届いている感じで歩いていて気持ちの良い大学でした。

面白そうなメニューも多かったので、また近いうちに行ってみたいです!

というわけで学食探検隊、明治大学編でした。

明日は、また別の大学の学食記事です! …イケメンの大学登場!?

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2009/12/12 19:52] | 学食探検隊! | page top
| ホーム |