スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
それ行け!!学食探検隊! ~國學院大学・渋谷キャンパス編~
今日は、水曜日に行ってきた國學院大學、渋谷キャンパスの学食レポートです。

國學院大學は、渋谷駅から15分ほど歩いた場所にあります。だいたいの位置は分かっていたので、適当に歩いて行きました。この適当に歩いている時に、水曜日のブログでアップした素敵な「あのお店」を発見したのです(笑)

駅から10分ほど歩いた辺りで、高い建物に國學院大學の文字が見えてきました。
國學院大學正門

あとは、その建物を目標に向かって行ったのですが近づいてみてビックリ!

國學院大學は、最近再開発されたばかりだそうで、とても綺麗というか、近代的…と言うより近代的すぎる。

なんと、道路をまたいで校舎があるのですが、二つの建物が空中歩廊で結ばれています。

空中歩廊で結ばれた一方のメディアセンターと呼ばれる建物は、ガラス張りでエレベータやエスカレータもあるお洒落な建物です。洗練さでは、昨日の明治大学のメディア棟より上をいくように思えます。
國學院大學メディアセンター

そしてこれが中からみた空中歩廊。
國學院大學空中歩廊

この空中歩廊を通って反対の敷地に入っていくと構内に神社があり、なんと神殿まであります。
國學院大學神殿

うーん、多少の違和感はあるものの、なんかスゴイ!

学食の場所は「國學院大學の日常」というブログを綴られている國學院大学の職員の方から教えて頂いていました。

お腹の空いていた私はさっそく学食へ!

これが、また和の雰囲気のある綺麗な学食なんです。
國學院大學学食

國學院大學学食

券売機に向かうと、四人ほどのマダムの方々が、あーだこーだ、と言いあっています。

うーん、お腹が減ってるんだから早くしてくれないかなぁ、なんて思っていると一人が私に気づいて、

「ああ、お兄さん、お先にどうぞ!」←オジサンって言ったのかもしれないのですが、私としては絶対に「お兄さん」って聞こえました(笑)

と券売機を空けてくれました。礼を言ってからお金を入れると、

「ねぇ、ここ、何が美味しいの?」

と一人が尋ねて来ました。

「いや、僕も初めてなんで…」と答えてから、職員の方から「讃岐うどん」がお勧めと聞いていた事を思い出し、

「あっ、でも讃岐うどんが美味しいらしいですよ」と言うと、

「讃岐うどんだって」とマダム達は言いながら、今度は「でも、トッピングが色々あるし…、どれにしよう」とまたザワザワ。

私がアナゴを選ぶと「あら、アナゴ美味しそうね」と言いつつも「でもかき揚げも美味しそうよね~」と続きます。

私もつられて、「そうですよね~」と言いながら、かき揚げもトッピングしてしまいました(笑)

ついつい調子に乗って、二つもトッピングした讃岐うどんがこれ。
國學院大學学食うどん

かけうどん200円 + アナゴ天90円 + かき揚げ90円 の計380円也。

写真では伝わるかわかりませんが、かき揚げも厚さが1.5センチ位はあるし、アナゴも肉厚でボリュームたっぷりです。重なってしまっているので分かりづらいと思うのですが、下側がアナゴです。

お勧めと聞いていた通り、讃岐うどんはツユも含めて本当に美味しい!

そこで、今回の評価は

見た目   :★★★★
味     :★★★★★
ボリューム :★★★★★
値 段   :★★★★★
食堂の雰囲気:★★★★★
お勧め度  :★★★★★

全体的に、かなり高得点です。食堂の雰囲気も綺麗だし、和の感じでなごみます。よくばって揚げ物を二つもトッピングしてしまいましたが、どちらか一つでも十分なくらい(笑)

ちなみに、これは一階にある食堂で和食が中心なのですが、二階も食堂になっていて、そちらにはラーメンやカレーなどのメニューが色々ありました。しかもネーミングセンスが面白い!

なんと「流行麺」と書いて「イケメン」と読むラーメンなんてあるのです。

ということで、今回はお腹がいっぱいになってしまって食べられませんでしたが、次回こそは絶対、イケメンを食べちゃうぞ!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2009/12/13 21:23] | 学食探検隊! | page top
| ホーム |
