スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
それ行け!! 学食探検隊! ~首都大学東京・南大沢キャンパス編~
今日は、今週の火曜日に出かけた首都大学東京の学食レポートです!
首都大学東京正門

そう、あの検索でアクセスアップに貢献してくれた東京ミートレアのある南大沢にあります。

ただ、南大沢という駅は、もともとアウトレットモールがあってお洒落な街なのです。そのアウトレットモールの先に首都大学東京があります。
南大沢

ちなみに、首都大学東京は東京都立大学・東京都立科学技術大学・東京都立保健科学大学・東京都立短期大学の四大学が統合され2005年に設置されました。

個人的には、東横線を使っていて都立大って名前になじみがあったので(東急東横線には、現在でも都立大学という名の駅があります)、首都大学東京って名前はちょっと…って思ってしまうのですが、皆さんはどう思いますか?

入口からまっすぐ進むと、何やら不思議なモニュメントのようなものが…。
首都大学東京

ストーンヘンジみたいですね(写真でしか見たことがありませんが)。それにしても、首都大は広いです。どこかのアーケードのようです。
首都大学東京構内

自然も多く、歩いていて気持ちいいのですが、せっかくクリスマスが近いので、イルミネーションで飾ってあったら綺麗だったろうなぁ~なんて思ってしまいました。このアーケードをくぐった先に学食があります。

中に入ると、こんな感じです。奇麗。
首都大学東京学食の風景

メニューも豊富でイイ感じです。さらにクリスマス限定メニューまであります!
首都大学東京学食メニュー

首都大学東京学食メニュー

クリスマス限定に惹かれ、トマトラーメンを頼んでしまいました。
首都大学東京学食

トマトラーメンなんて初めてです。野菜も入っているし、体によさそうな感じで420円。さて、お味は…。

うーん…食べられなくは…ない…。

でも…美味しくもない…かな? 評価は、

見た目   :★★★★
味     :★★
ボリューム :★★★
値 段   :★★★
食堂の雰囲気:★★★★
お勧め度  :★★

せっかくのテンションがガタ落ちです。

しかし、ここで思い出したのがミートレアのとんかつパフェ!

なんと、あれ一つで実質1000円してました。一方、私は420円しか使っていません。

基本的にお昼は500円までと決めている私ですが、偶には、ちょっと贅沢してみても良いのではないでしょうか?

ねぇ、皆さん!?

と言う事で、もう一つ気になっていたクリスマスメニュー、「カルボナーラうどん」409円に挑戦!
首都大学東京学食

カルボナーラのパスタは大好きなので、うどんでもイケるはず! 

しかもトマトラーメンと合わせると紅白で、なんだか縁起もイイ!

で、味は…。

うーん、まずくは…ない。

でも、取り立ててこれ、っていう決めてもない…ふつー…。

うーん、評価は、

見た目   :★★★★
味     :★★★
ボリューム :★★★
値 段   :★★★
食堂の雰囲気:★★★★
お勧め度  :★★★

イマイチ盛り上がりませんでした。

ふと周りの人達を見ると丼物や定食が多く、限定メニューを食べている人は殆どいません。

確かに、定番ものの方が良かったかも…と食べ終わってから後悔しました。

これからは、学生さん達が食べているものをチェックしてから、注文を決めよう思います。

今回のメニューは残念でしたが、南大沢という場所はお洒落なお店も多く、首都大学は環境も良いので、お散歩には最適です。

ミートレアへ行って混んでいたら、その足で首都大に行かれるのも良いのではないでしょうか? 広々としていて散歩コースとしてもいいですよ!

明日は高田馬場のあの大学です。お楽しみに!

テーマ:★大学生活★ - ジャンル:学校・教育

[2009/12/19 22:26] | 学食探検隊! | page top
| ホーム |
