スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
明日で、冬休みだ!
今日も寒かったですね。先週末から関東地方も寒い日が続いているのですが、北陸地方の方から頂いたメールに、車の上にびっしりと積もった雪の写真が添付されていました。

ニュースなどで大雪の話は聞いていたのですが、実際に知り合いの方から写真を頂くと、単なる大雪のニュースがリアリティーを持って感じられます。私のブログも写真を使う事が多いのですが、見ている方に、そういったある種の身近さや親近感みたいなものを感じてもらえたら嬉しいです。

という事で、今日は久々に東大のイチョウ並木を撮ってきました。
東大イチョウ並木

もう、ほとんどイチョウも散ってしまいましたね。

夏学期の現代生命科学Ⅱという授業の中で(確か、この授業だったと思うけど…違ったらごめんなさい)、イチョウの葉が4月中旬~5月中旬位にかけて急激に成長するという話を聞いたのを思い出して、「イチョウの葉 成長」で検索して見ると、サプリメントや育毛剤としてイチョウ葉を使った商品が沢山出て来ました。

以前、カンガルーの睾丸を調べた時もそうでしたが(なぜそんな事を調べたのか、気になった方は、こちらもどうぞ!)、人間はなんでも薬にしてしまうものですね。

ただ、こういった薬の中には未認可のものだったりするものも多いのでお互い気をつけましょう。

明日の授業が終われば、一旦大学は冬休みに入ります。1/8までの短い休みですし、課題なども多いのですが、ちょっと一息です。

色々とやりたい事も多いのと、風邪気味だったので、今から休みが楽しみです!

テーマ:★大学生活★ - ジャンル:学校・教育

[2009/12/21 21:23] | 日記 | page top
| ホーム |
