スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
クリスマスに便乗
今朝、起きてごみ出しに行くと空に面白い景色が…。慌ててデジカメで撮った写真がこれです。
地震雲

雲が天に向かって伸びているなんて、珍しくないですか?

なんだか、雲の煙突とか螺旋階段のようで、サンタさんが地上に降りて来そうな気がしませんか?

今日は11時から歯の定期検診で歯医者へ。なんでこんな日に、と思いつつも予約が空いてたのが今日だけだったので仕方がありません。親切な歯医者さんでイイ感じの人なのですが、やっぱり歯医者は苦手です…。

虫歯もなく無事に定期検診も終わると、夕飯の食材を買いにスーパーへ。

ここ数年、クリスマスをはじめイベントらしき事は一切やってこなかったので、久々にそれらしい料理でも作ろうと思ったのです。

それにしても食品売り場のクリスマス用料理の華やかな事といったら…。チキンは分かるのですが、なぜかお寿司なんかまで豪華に盛り付けて売っていました。でもお寿司って、クリスマスって言うより、お正月って感じがするのですが…。

材料を買い、帰宅してから早速食事作り。結局ケーキと夕飯を作りました。本当はブッシュ・ド・ノエルが作りたかったのですが、レシピを見ていると何時間もかかりそうだったので、比較的簡単なティラミスに。

ティラミスはフィンガービスケットの代わりに5号の市販スポンジケーキを使って簡単に作ってみました。しかも容れ物はスポンジケーキが入っていたプラスチックをそのまま利用しちゃいました。
ティラミスケーキ

実際に取りだすとこんな感じ。
ティラミスケーキ

それから、野菜の入ったスープが飲みたいと言うカミさんのリクエストに応えてミネストローネ。
ミネストローネ

うーん、クリスマスらしい料理を目指したにしては、ちょっと寂しいような気もしますが、二人で食べるにはこれで十分かな!?

っと、こんな記事を書くと、いかにも家族思いの旦那さんに見えるかもしれないのですが(実際、それを狙っているのですが…笑)ただ単に、甘いものをお腹いっぱい食べたくて、クリスマスに便乗しただけなんですよね。

本当は、市販のケーキを買おうと思ったのですが、美味しいのは高いし、ブログ的にも面白みがないので手作りで安上がりにしちゃっただけなんです。材料費すべて合わせて千円以内。安いでしょ?

さて、その5号のティラミスケーキですが、夕飯後に全部食べてしまいました(笑)

ティラミスも美味しかったのですが、作る途中の卵黄と砂糖にマスカルポーネとメレンゲを混ぜた状態のウマい事、ウマい事!

ティラミスを作るのやめて、そのまま全部食べちゃいたかったです。ご飯にかけても、おはぎみたいで美味しいのじゃないの!? と思うのは、私だけでしょうか?

――明日、体重計に乗るのが怖い…。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2009/12/24 22:18] | 男の料理!? | page top
| ホーム |
