スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
地震雲!?
一昨日の朝に珍しい雲がありました。その時も写真をアップしたのですが、もう一度。
地震雲

これを見て私は雲の煙突とか螺旋階段みたいで、サンタさんが降りてきそうなんて書いていたのですが、昨日になって「それって地震雲なんじゃないですか?」というメールを頂きました。

確かに、大地震の前に珍しい雲を見た、なんて話は良く聞きます。

そこで検索して見ると、色々と地震雲についての記事が出ていました。地震雲と一口に言っても、断層型や放射状など色々な型があるようです。その中に竜巻型というのがあるのですが、竜巻型地震雲とどことなく似ています。

調べるうち、竜巻型地震雲は阪神大震災や新潟県中越地震の時でも見られているとのこと。

地震雲が出てから8日以内に大地震が来る事が多いなんて書いてあったのですが、どうなのでしょう? 伊豆の群発地震のニュースもありますしね。

確かに、磁場の変化が大気に影響を与えるとか書かれるとそれらしく感じてしまいますが、普段は珍しい雲を見てもすぐ忘れているものの、たまたま地震が起きた時だけ記憶に残って、それに結びつけられている気もします。

ただ、私が小学生の頃から関東地方に大地震が起きると言われているので、きのう今日の問題ではないのですけどね。

いずれにせよ、いつ地震が来ても良いように準備だけはしておいた方が良いと思い、もし私が死んだら押し入れの中に閉まってある大量のエロビデオと写真集のコレクションをソッコー処分してくれと、さっそくカミさんにお願いしときました。

そして「あの人は、ブログでエロいことばっか言ってましたが、実際にはAVの一つも持っていない品行方正な人だったんですよ」と言って、私の名誉を全面的に守ってくれるように頼んでおきましたので、きっと大丈夫でしょう(笑)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2009/12/26 21:23] | 日記 | page top
| ホーム |
