スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
それ行け!! 学食探検隊! ~東京大学・本郷キャンパス編~
昨日、新年一発目の学食探検隊に行って参りました~!

新年最初に選んだのは、そう東大の本郷キャンパスでした。考えてみれば、もっと早く行けば良かったのかも知れませんが、本郷って遠いのですよね。普段から本郷には用がないので、去年一年で本郷に行ったのは、五月祭の二日間だけでした(笑)

久々の本郷ですが、やっぱり広いですね。古い趣のある建物も多く、歩いていて気持ちがいいです。
東大赤門

有名な赤門ですが、実は正門は別にあります。
東大正門

正門からだと、奥に安田講堂が見えます。
東大安田講堂

ちなみに、学食(中央食堂)は安田講堂の前から地下に降ります。
東大中央食堂入り口

ちょっと分かりづらいですよね。でも、秘密基地っぽくてカッコいいかも!?
東大中央食堂への道

階段を下りていくと、食堂の上を横切る形の通路があり、その先にメニューのサンプルや券売機があります。なんか、ますます秘密基地っぽくて好きです!
東大中央食堂への道

メニューはこんな感じ。
東大中央食堂メニュー

学生だけでなく、近隣の方々や記念に食べにくる方達も多いのか(実際、観光途中で寄った人達や受験生らしき人達も多かったです)、自動券売機だけではなく、案内所みたいな窓口もあり、そこでも食券が買えるようになっていました。選んだのは、有名(!?)な赤門ラーメン。食券を買って、また階段を下りると、そこが食堂です。
東大中央食堂の様子

要塞っぽくて個人的には好きですが、スペースとしては狭そうなので平日の昼時だとかなり混みそうです。ちなみに、赤門ラーメンがこちら!
東大学食赤門ラーメン

390円です。汁ではなく、辛目の中華風の餡がかかっています。汁なし担担麺なのかな!? 餡を箸でよけてみるとこんな感じ。
東大学食赤門ラーメン

正直、最初口にした時は「何だ、これ!」って感じで、やっぱり名物に美味いものなしってのは本当だったのだなぁ~、なんて思っていたのですが、食べている内に美味しい気が…。嫌いじゃありません、というか結構好きかも!? ちょっと不思議ですが、やみつきになる味です。

と言う事で、今回の評価は、

見た目   :★★★
味     :★★★★
ボリューム :★★★
値 段   :★★★
食堂の雰囲気:★★★★
お勧め度  :★★★

って感じでしょうか。ただ、一つ注意が!

赤門ラーメンは匂いが強いので、異性、特に好きな人と一緒の時は避けた方が無難です。もっとも、皆で食べればお互い様かもしれませんが…。

今回は、時間がなかったので赤門ラーメンだけになってしまいましたが、色々定食などもあったので、機会があったらまた行ってみようと思ってます。

それにしても、本郷はやっぱり遠い。学食よりも、来年の冬学期からどうやって通うかの方が気になってしまったひろじぃでした。


ところで、最近よくCMで見かけるGoogleの検索ストーリーが面白そうだったので私も作ってみました。テーマは「人生はやり直せる!」です。よかったら見てくださいね。また、「Google検索ストーリーメーカー」というのがyoutubeにあって簡単に作れるので皆さんも挑戦してみてはいかがでしょうか!?


テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2010/01/10 21:55] | 学食探検隊! | page top
| ホーム |
