スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
時は移り…。
今日で中国人のネイティブ教官による中国語演習の通常授業が終わり、来週のテストのみになりました。

ヒアリングと発音が苦手で、どうなる事かと思ったこの授業でしたが、どうにかなりそうでひと安心。

来年も他クラ(他クラス聴講と言って、不可になった語学をもう一度受ける事ができる一種の救済処置らしいのですが…)にならないよう頑張ります。

今日の三限はスポ身でした。そう、また騙されてしまったかもしれない太極拳です(笑)

(笑)と書きましたが、今日は笑えない状態でした。

体育館が寒すぎたのです。ヒートテックの重ね着をしていたのに寒くて凍えそうでした。もっとも、ロッカーで靴下を脱いでいってしまい裸足だった私もいけないのですが…。基本的には太極拳という事もあって、授業は皆、裸足で受けていたのですが、何故か今日は皆が靴下を履いていたのです。

そんな太極拳の授業も来週の表演会で終わり。

表演会というのは、各グループごとにみんなの前で太極拳を披露するもの。ちなみに、授業でやったのは第一式から第十式までの動きでした。ふと思えば、教わった太極拳が何流なのか(太極拳って言っても色々流派があるのです)も把握してなかったのですが、教官が配布してくれたビデオで確認したところ「楊式太極拳」のようでした。

個人的には、雑巾がけなどで時間を取らず、形だけでも太極拳の全体を学びたかったので、終わってしまうのはかなり残念。ただ課題のレポートは出せたのでこちらもホッと一安心。

そんなこんなで、色々と終わりが近づいてきました。

授業が終わった後、クラスメイトとも「一年が早いね」という事を話していたのですが、ウチのクラスも今年の新入生を迎える準備が着々と進んでいる様子。

今日もオリパンフ用のアンケートを配られ、例えば「イケメンだと思う人は?(実際にはこの質問はありません)」みたいなクラスメイトの印象について答えるものがあったのですが、その項目の最後に何故か「老けてる人」という質問が…。

これって…。

アンケートは全て、該当する人を二人挙げるようになっているのですが、「何故かその項目だけ」一人分なんですが…(笑)

いずれにせよ、一項目でもトップを取れそうなのはいいことです…よね!?

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2010/01/14 21:55] | 日記 | page top
| ホーム |
