スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
明日からセンター試験ですね
明日からのセンター試験では、東大も会場となるので今日は午前授業でした。

午前中にあったのは英語二列のプレゼンテーションを学ぶ授業だったのですが、今日が期末レポートの締め切り。

内容はともかく、これも提出できたので一安心、と言いたい所ですが来週には英語での口頭発表があり、これが発音に自信がない身としては辛い所です。

プレゼン用のパワポも完成させなければいけないし、前日には中国語演習の期末試験だし、と来週にかけてが一つの山場になりそうです。

山場と言えば、センター試験も受験の山場ですよね。

受験する方の中には、緊張で寝れない人もいるかもしれませんが、あまり気にしないでくださいね。いい年した私も緊張で寝れませんでした(笑)どうせ、一日二日寝れなくてもなんとかなります! それから、センター試験は全体で何点取るかが大事なので、一科目や二科目失敗しても気にしないで次の科目に集中してくださいね。

今日は学校の帰りに、ふと寄り道をしたくなって途中下車。梅で有名な公園があったので、咲いているかと思ったのですが、まだ流石に早かったようです。

公園の側には神社があったのですが、そこの御神木がすごいのです。
南大沢御神木

なかなか立派でしょ! 立派な木は周りにもありますが、この木が御神木になっているのには理由があるのです。
南大沢御神木

気が付きましたか?
南大沢御神木

中に大きな空洞ができてしまっているのです。

この木はオオツクバネガシ(アカガシとツクバネガシの間種)の巨木で、樹齢推定600年らしいのですが、昭和十三年に火災により枯死したと思われたものの、再生して「不死身のアカガシ」として大切にされてきたそうです。現在では市の天然記念物になっているとのこと。
不死身のアカガシ説明

南大沢御神木

何があっても負けずに育って行くような、自然の力を感じませんか?

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2010/01/15 18:12] | お散歩 | page top
| ホーム |
