スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
ホッと一息!?
今日の二限は中国語演習の期末テスト。出席は全部しているので、テストさえ普通に受ければ不可はないだろうと思っていても、どこか不安なものです。

教室には20分くらい前にはついたのですが、早くも来ているクラスメイト達もいました。

さて、そのテストですが、ヒアリングはボロボロだったものの配点は大きくないので、たぶん不可はないでしょう。ホッと一安心です。

それにしても、つくづく感じたのですが、悲しくなるほどテスト前の一夜漬けが出来なくなっています。単語など昨夜から覚えようとしたものは、ほとんど覚えられませんでした。東大受験の時にも身に染みていたのですが、体力測定やテストなどになると、改めて基礎能力が落ちている事を実感させられて嫌になります。

まぁ、衰えた部分を補うのが大人の知恵というものなのでしょうね。

そう言えば、今日の三限がスポ身だったのですが、前回提出したレポートの最後の部分で教官に「ちゃんと『媚び』を売っておいたよ」と言うとクラスの子から、「そんな『媚び』を売るような大人にはなりたくない」とからかわれたのですが、私の覚えた大人の知恵なんて、残念ながらこんなモノです。

さて、色々と不平不満!?もあったスポ身も今日で最後でした。最後と言う事で、これまで習った太極拳の表演会があり、班ごとに披露。ちょっと恥ずかしかったですが、なんとかなりました。

ちなみに下の変な写真は、スポ身で着ていたジャージ。授業ではじめて雑巾がけをやった時、小学生以来の雑巾がけが楽しくて、調子に乗って正座スライディングをした時の名誉(不名誉!?)の証です(笑)
スポ身ジャージ

二度目以降は文句ばかりの雑巾がけでしたが、こちらも全出席なので単位は大丈夫なはず! 一つ一つ単位が増えていくのが、妙に嬉しかったりします。

RPGで経験値を貯めるのと似てるかも!? どっかで一気にレベルアップできるといいのですけどね。簡単にはレベルアップできないのが現実のツラい所です(笑)

テーマ:★大学生活★ - ジャンル:学校・教育

[2010/01/21 20:33] | 日記 | page top
| ホーム |
