スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
ハッサクとロボット!?
今日の二限は英語Pという授業の最終回で、一人一人5分ほどのプレゼンを英語でしなければいけませんでした。成績は、これまでの小テストや出席、英語の論文などで9割位の評価がされるらしいので、今日のプレゼンの比重は軽いものだったのですが、やっぱり緊張します。

しかもパワポを使って資料を作った事もなかったので、これがまた一苦労でした。まかりなりにもパワポが使えたのは、水曜日に受講していたデータ分析で習ったから。一見関係ないはずなのに、色々な科目が相互に関連しているのを実感しました。

プレゼンの緊張から解放された昼休みに、散歩しながら撮った写真がこれ。
東大のハッサク

これって、ハッサク(八朔)とかなんですかね!?みかんより大きいのは確かなのですが、ミカン科やオレンジ系の柑橘類などは種類が沢山あるので良く分かりません。これは101号館脇にある木なのですが、ちょっと美味しそうですよね。以前、子供たちが拾ってかじっているのを見た事があるのですが、私はちょっと度胸がなくて食べられませんでした。

でも、自分で撮った写真を見るうち、食べたくなってきてしまったので、今度チャレンジしてみようかな!?

木の近くには、今にも手足が出て動きだしそうに見えるロボットのような焼却炉が。これ、実際に使われているのかな…。
東大のハッサク

さて、これで次の山場は来週の英語一列の試験となりました。これが、また難しいのです!

今回は特に何度か授業をさぼってしまった事もあり、テキストも一度も読んでいない話が多いので、かなり怖いです。

今週末に何とか一度は目を通したい所ですが…。もし間に合いそうもなかったら、ネットに公開されている(一種のシケプリですけど)全訳に頼ってしまうかもしれません。でも全訳も読むの大変なんだよな~と早くも泣きが入ってしまっている三十オヤジなのでした。

話は変わりますが、明日お知らせがあります。個人的にはちょっと勇気がいる部分もあるのですが、よかったら見に来てくださいね。

テーマ:★大学生活★ - ジャンル:学校・教育

[2010/01/22 21:20] | 日記 | page top
| ホーム |
