スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
青春リアル
今日は用事があり、更新が遅くなってしまいました。ちょうど一時間ほど前に帰ってきたのですが、帰ってきてまずしたのは、テレビのスイッチを入れる事(笑)

実は、先日たまたまチャンネルを回していたら、教育テレビの青春リアルと言う番組で高認から東大を目指している子をテーマに、「学歴がなくて、ほんとうに大丈夫?」といった内容をやるようだったので気になっていたのです。

この番組は初めて見たのですが、学歴が必要かそうでないかを出演者達がそれぞれの視点からネットを使って意見を交換する形で進行していて、少し尻つぼみな印象を受けたものの面白かったです。もし、興味のある方は再放送もあるようなのでチェックしてみて下さいね。

個人的に、今の社会の中では、学歴も容姿や洋服のようなものだと思います。

こういうと語弊がありそうですが、現実的に多くの人が暮らしている世の中で、学歴が判断基準の一つであるのは仕方ありません。それに大学に合格したという事は必要な努力をしたという証でもあります。

ただ、人間性まで判断される傾向があるのが残念ですよね。

私もこれまで、高校を中退した前後、慶應に合格そして中退した前後、さらに今回の東大の合格前後と、何度となく肩書き(学歴)によって周囲の人の対応が全く異なる、という経験をしてきました。

そうは言うものの、学歴に関する考え方も時代と共に変わってきていますし、将来はどうなっていくのでしょうね?

テレビネタのついでにもう一つ。

実はOrist(オリスト)が、テレビに出ます! しかもゴールデン!

2月17日の水曜日、19:55からTBSの「時短生活ガイドSHOW」という番組です。
私は残念ながら撮影に行けなかったのですが、東大の折紙サークルに興味のある方は是非ご覧くださいね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2010/02/06 23:51] | 日記 | page top
| ホーム |
