スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
東大の二次試験の様子~駒場キャンパス編~
今日から国公立の二次試験が始まりましたね。

駒場キャンパスでは、文系の二次試験が行われます。と言う事で、開門の様子をレポートしようと、受験生並みの早起きをして東大へ。

8 時10分開門との事で、7時半過ぎに駒場東大前に到着。さすがに受験生の邪魔をしては悪いと思い、いつもの渋谷よりの改札からではなく、下北沢よりの改札からキャンパスへ。ちなみに、こちらの門から行くと、駅前の塾やサークルの応援(勧誘!?)に会わずに済むし、駅前には公衆トイレもあるので、静かに行きたい方にはお勧めです。

すでに受験生でいっぱいかと思ったのですが…。
東大二次試験の様子

30分前との事もあり、まだ受験生はチラホラといった感じ。塾やサークル関係者などの数の方が、ずっと多かったです。

しかし、おかげで受験生の邪魔にならない道路わきの空きスペースを確保!

10分ほど前になると、受験生がかなり増えます。
東大二次試験の様子

いよいよ5分前。そろそろデジカメのムービーの準備をして、開門を待とうとしていたら…。

…なんと、開いてしまいました。しかもサイレンもなし…。サイレンの音が録りたかったのに~。もっとも、一昨年はサイレンがなっていたのですが、去年は試験の合図もサイレンではなくチャイムになっていたので、もしかして、もうサイレンは止めてしまったのかな!?

ちょっとがっかりしながらも、慌ててムービーの準備。一応、開門直後の雰囲気が伝わると良いのですが…。



カメラ片手に道路わきで立っていると、受験生達の会話も聞こえてきたのですが、みんなやっぱり緊張しているようでした。

試験は明日も続きます。受験された方が、後悔を残さないで済むよう心から祈ってます!

テーマ:★大学生活★ - ジャンル:学校・教育

[2010/02/25 11:38] | 東大二次試験 | page top
| ホーム |
