スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
東大の二次試験の様子~本郷キャンパス編~
昨日に引き続き、今日は本郷キャンパスに行ってきました。

私は文系ですから、理系の二次試験が行われる本郷の雰囲気が全く分からなかったので、ちょっと楽しみでした。

開門時間は8時30分だったので、8時頃に丸ノ内線の本郷三丁目駅から東大へ。本郷キャンパスに着くと有名な赤門は閉ざされ、受験生は正門から入場するようでした。
東大二次試験の様子

赤門から正門まで200メートル位あり、受験生は最後尾と書かれた看板を持った係員に従って歩道の端に一列に並んでいたのですが、その行列は何と赤門近くまで!
東大二次試験の様子

行列の横を通りながら、さすがにこれじゃ動画は撮れないよなぁ~なんて思いながらも、正門前を通りがてら一枚だけでも写真を撮っておこうと思ったら、正門前はかえって空いています。

どうやら、正門の真ん中は開けられず、左右の小門から受験生を入れるようで、真ん前は父母や受験関係者などがまばらにいるだけでした。おかげでムービーを撮る余裕もありました。



開門は8時30分の予定でしたが、行列ができているせいか、15分ほど前に門が開かれました。

ただ、キャンパス内は広いものの門は狭いので、この行列の入場が終わるまでには、かなりの時間がかかっていた様子。見ていた範囲では、東大前駅方面から来た方が入り易かったかな!?

東大に限らず、受験をされた方はお疲れさまでした。

それに、受験生を支えてきた周りの方達もお疲れさまでした。

私が知っているだけでも、「心配だけども子供を信じて見守るしかない」という親御さん達や友達の合格を毎日祈っている人などがいました。受験は努力した本人だけではなく、努力できる環境を作ってくれた周りの人々の支えの結果だと思っています。

皆さんの思いが通じるといいですね。

まだまだ受験は続きますが、このブログではとりあえず今日で受験モード!? はお終いにします。明日から、多少軽いノリになるかもしれませんが、まぁご勘弁下さい(笑)

テーマ:★大学生活★ - ジャンル:学校・教育

[2010/02/26 19:31] | 東大二次試験 | page top
| ホーム |
