スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
今日は東大入学式
今日は東大の入学式でしたね。ちなみに私が出席した去年の東大入学式の様子はこちら→「2009年東大入学式記事」

ニュースでも東大の入学式の様子や新入生のインタビューが流れていました。

もっとも東大の入学式は平日ですし、授業開始後に行われるので、わざわざ子供の入学式の為に上京や仕事を休んでまで出席する事の出来ない親御さんなども多いようです。

東大の学位記授与式、卒業式は東京大学の公式HPでインターネットライブ中継をしていたので、どうせなら入学式もやればいいのに、と思ったのは私だけでしょうか?

…と言うより、なぜやらないのだろう…。

話は変わりますが、今日から高認の22年度第1回試験受験案内が配布されました。「路傍の石」の高認ページも更新しましたので、興味のある方は見て下さいね。ちなみに、現在の高認は高校に在籍していても受験できます。

今日は話が飛び飛びになってしまうのですが、ここで終わるとちょっと真面目すぎるので、お散歩ネタを少々。

と言うか、先日お散歩をしていた時に面白い物を見つけたので、ずっと書きたかったのですが、この所(嬉しい事なのですが)書く事が多くて、なかなか書く機会がありませんでした。

散歩中に居た四兄弟です。
聖護院大根

さて、私の手より遥かに大きなこの白い物体、何だか分かりますか?
聖護院大根

正解は多分、聖護院大根です。持ってみたのですが、すっごく重いです。

オバケみたいですよね。通常でどの位の大きさになるのか気になったので、ネットで調べてみたら、随分と幅がありそうです。(ちなみに聖護院かぶと言われるものもあるらしい…)

実は、これ道に並んでいたのですが、さすがに捨ててある訳ではないですよね。

このまま丸ごとシチューかオデンにして煮込んだら見た目も楽しいし、美味しそう…なんて思い、反射的に持って帰りたい衝動に駆られたのですが、そんなので捕まったら格好悪いので必死に我慢しました。

ところが…。

数日後に同じ場所を歩いていると、なんとあの巨大な大根が粉々になって捨てられていました。

どうせ誰も食べないのだったら、貰っておけば良かったかも!?

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2010/04/12 20:02] | 日記 | page top
| ホーム |
