スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
まさかの雪!?
今日も寒かったですね。

一限から授業だったので、真冬の時のようにヒートテックの重ね着をしていたのですが、それでも寒かったです。

水曜日の一限の授業に続き、今日の一限の先生も逆評定が「大仏」で人気が集中しているせいか、教室変更がありました。

かなり広い教室への変更だったので、今日こそはガラガラだろうと思って行ってみると、15分前だと言うのに、既に来ている人が沢山。

結局、授業が始まってみると、また立ち見の人が…。すごい人気です。この様子だと来週から、また教室が変わるかもしれません。

二限は空きコマだったので、今日は図書館へ。やっぱり図書館があってくれると助かります。

三限は英語(C) 。英語(C) は「Meet John Doe」という映画を見ながら英語を学ぶというもの。

まだ最初しか見ていませんが、かなり面白そうです。

1941年に作られた、邦題「群衆」という名前の映画ですが、ご存じでしょうか?

教官によると、すでに著作権も切れているのでネットでもすぐに見つかるとの事。

確かに、YouTubeにもフルでアップされていました。私のチャンネルのお気に入りにも入れておきましたので、興味のある方は観て下さいね。

http://www.youtube.com/user/30oyaji#p/a

ちなみに日本では映画の著作物の著作権は、公表後70年だそうです。

あれ1941年公開だから70 年だと…って思ったのですが、2003年に著作権法が改正されるまでは50年だったようなので、その時に切れたのかな!?

著作権の保護期間は条件や国によって違うので、興味のある方は調べてみて下さいね。

それにしても、今日は本当に寒かったです。帰りに歩いていると、ウチの近所では雨というよりミゾレでした。

しかも、時々雪も降っていた気が…。

まさかとは思っていたのですが、箱根でも雪が降っていたそうなので、きっとそうだったのでしょう。

四月に雪が降るなんて貴重な事なのかもしれませんが、寒さが苦手な身からすると、一日も早く暖かくなって欲しいものです。

テーマ:★大学生活★ - ジャンル:学校・教育

[2010/04/16 19:34] | 日記 | page top
| ホーム |
