スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
それ行け!! 学食探検隊! ~立教大学編~前篇
今日は立教大学・池袋キャンパスに行ってきました。

一昔前の人気ドラマ、あすなろ白書のロケ地の一つだったのは知っていたのですが、私はあすなろ白書を見ていなかったので、特別な思い入れはありませんでした。しかし行ってみると…。

池袋キャンパスは池袋西口から徒歩で10分位の所にあるのですが、そのほとんどがエチカ池袋という地下街を通って行けます。地下街が発達しているのは、さすが池袋って感じですが、雨が降った時など便利そうです。

立教の正門はこんな感じ。
立教大学正門

歴史が感じられて、すごくイイ感じです。キャンパスに入ると、もっと好みでした!
立教大学モリス館

正門の真正面にある建物は、「モリス館」と呼ばれる建物(寄付した人の名前らしい)なのですが、味があります。

実は、このモリス館やチャペル、そして今回の目的の第一食堂などは、東京都選定歴史的建造物に指定されているそうです。
立教大学チャペル

こちらが、そのチャペルです。正式には立教学院諸聖徒礼拝堂というらしいのですが、ちょうど礼拝が行われていたらしく、パイプオルガンの音が聞こえてきました。天気も良くて、歩いていて最高の気分です。

キャンパスの風景を描いている人達も沢山いました。
立教大学風景

立教大学風景

立教大学風景

もっとも歴史のある建物だけではなく、新しい近代的な建物もあります。
立教大学風景

スケルトンでカッコいいのですが、個人的には他の校舎の方が好みかな。ちなみに立教は、道路を挟んでもう一つ校舎があります。
立教大学校舎

この校舎の中にも学食がありました。メニューは、こんな感じです。
立教大学学食メニュー

学食の風景はこんな感じ。
立教大学学食風景

ここの学食もなかなか綺麗で、メニューも美味しそうだったのですが、やっぱり立教まで来たら、東京都選定歴史的建造物の第一食堂で食べたいでしょ!! 

…と、第一食堂に興味を持って頂いた所で、長くなってしまいました(笑)

ここから先はまた明日を楽しみにしていて下さいね。

それにしてもキャンパスがお洒落なせいか、学生が皆お洒落! うーん。上品な私(笑)にはピッタリの大学でした。

もし東大ではなく立教に行っていたら、今の本名「ひろき」と「オヤジィ」をかけてひろじぃ→えろじぃ→ほもじぃ、なんて呼ばれ方ではなく、「ひろき」と「ダンディ」をかけて「ひろでぃ」なんて呼ばれ、モテモテのキャンパスライフをエンジョイしていた事でしょう(笑)

テーマ:★大学生活★ - ジャンル:学校・教育

[2010/04/19 20:16] | 学食探検隊! | page top
| ホーム |
