スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
それ行け!! 学食探検隊! ~多摩美術大学・八王子キャンパス編~
先日、大学へ行く途中の乗り換え駅で「みんなの大学」という冊子があったので貰ってみると、なんと「こだわりの学食めぐり」という企画が…。
冊子みんなの大学

色々と美味しそうなメニューが載っていたのですが、一際目を引いたのが、多摩美術大学のカレー!
冊子みんなの大学

半熟卵にフライドオニオンみたいなのがトッピングされています。しかも説明を読むと10種類のスパイスをブレンドし、一晩熟成させているとの事! 夕飯にと作ったカレーも美味しいですが、次の日に残ったカレーって、もっと美味しいですよね。でも、なかなか二日目に残らないんだ(笑)

と言う事で、一晩寝かせたカレーを食べに多摩美術大学へ行ってきました。

多摩美術大学は、京王線の橋本駅「多摩美術大学行」で10分位の所にあります。
多摩美術大学入口

周りには自然が多く、個人的には好みです。しかも、遠くからはキジの鳴き声も…。思わず本来の目的を忘れて、キジ発見の旅へ向かってしまう所でした(笑)

敷地内に入って驚いたのが、建物がどれも綺麗だという事。特にこの建物。
多摩美術大学

多摩美術大学

これ、図書館なんです。
多摩美術大学図書館

多摩美術大学図書館

さすがに図書館内には入れませんでしたが、すっごくお洒落。

芸術系の大学だからか、敷地内には色々なオブジェがあります。
多摩美術大学オブジェ

芝生も手入れされていて、散歩していて気持ちがいい。
多摩美術大学敷地内

広いキャンパス内を迷いながら、目的の東学食堂へ。
多摩美術大学東学食堂

そして念願のカレーが、これです。
多摩美術大学学食カレー

Aカレー(370円)です。半熟卵にトッピングされているのは、やはりフライドオニオンでした。見栄えは撮影用に盛り付けたのか、雑誌の方がいいかな(笑)

でも、味は生協系のカレーより、あっさりしていて食べ易いです(もっとも生協系のカレーはベタなのでクセになるのですが…)。半熟玉子とフライドオニオンの組み合わせもイイ感じで、学食の人気No.1カレーと紹介されるのも頷けます。

カレーの後に、デザートで杏仁豆腐(100円)も食べたのですが、これもアーモンドエッセンスの香りが強すぎず、舌触りもなめらかでいい感じ。
多摩美術大学学食杏仁豆腐

今回はカレーも杏仁豆腐も美味しかったです。キャンパス内を彷徨っている時に、イイオ食堂という学食や美味しそうなパン屋さんもあったので、今度はそちらに挑戦したいと思います。

それにしても、今回参考にした「みんなの大学」という冊子は、京王線沿線の大学を特集するものだったのですが、私も京王線沿線に住んでいるという事で、ウチとタイアップ企画とか、ブログ紹介とかしてくれないものでしょうか。

…企画持ち込みにでも行こうかな(笑)

さて、今日は東大一週間の方も更新しました。大学博物館についての記事です。よかったらこちらも見てくださいね。

テーマ:食べ歩き! - ジャンル:グルメ

[2010/06/05 20:27] | 学食探検隊! | page top
| ホーム |
