スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
これこそ東大生の味覚!?
今日は、一限から授業だったのですが、生憎の雨。肌寒い気がしたので、濡れても良いような格好で大学へ行ったのですが、授業が終わる頃には、すっかり雨は止んでいました。

もっとも雨が止んだのは嬉しかったのですが、今度は思いっきり晴れちゃいましたね。嬉しい事は嬉しいのですが暑くてたまらなかったです(苦笑)

授業が終わると、せっかくなので帰る前に学食に。

東大生のメニューコンテストで大賞を受賞したメニューが、駒場で期間限定で販売されていました(駒場では6/19まで、本郷では定番メニューになっているそうです)。

これが、そのメニューなのですが…。
東大学食脱いか東丼

写真から、どういうネーミングか想像がつきますか?

なんと「脱いか東丼」だそうです。

最初、私は「いか」はイカだと思ったので、何で牛肉がのっているのって思ってしまったのですが、「いか東」つまり「いかにも東大生」の略でした(笑)

この「脱いか東丼」の驚くべき所が、なんとご飯が酢飯なんです!

正直、酢飯に牛肉と書いてあったので、注文するのを躊躇してしまったのですが、酢はそんなに強くなく、案外マッチしています。

東大生のメニューコンテストの料理は、UT(牛トマ)丼、肉みそ混ぜご飯、そしてこの脱いか東丼を食べたのですが、この三つの中では一番好みでした。

でも、この組み合わせってやっぱり一般的ではないと思うので、これを食べてばかりだと返って「いかにも東大生」って感じになってしまうかも!? っていうか、これネーミング的に注文しづらすぎでしょ…オジサンですら言うのが恥ずかしかったです(苦笑)

他にも後二つ東大生のメニューコンテストで受賞したメニューがあったようなのですが、駒場ではフェアをやらないようなので、近いうちに本郷まで行ってみようかな…なんて思っています。

テーマ:大学生日記 - ジャンル:日記

[2010/06/16 19:58] | 日記 | page top
| ホーム |
