スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
長嶋茂雄の愛したカツ丼と江戸川乱歩
今日は、一限から授業。この時期になると、授業の仕方などを生徒が評価する「授業アンケート」というのがあるのですが、そのお陰で授業が二十分ほど早く終わりました。

次の授業はお昼を挟んで三限から。しかも今日の英語は小テストもなし!

…と言う事は、どこかへ行きたくなってしまいます。本当は、凧糸とスルメを買ってザリガニ釣りも考えたのですが、まずは行ってみたい所がありました。それは…、

立教大学です。

立教の第一食堂は綺麗で良い雰囲気だったので、もう一度行きたいなあと思っていました。それに、メールを下さった方から聞いていたのですが、なんでも立教には長嶋茂雄の好きだったカツ丼があるとの事。ブログネタ的には外せません(笑)

と言う事が、終わると大急ぎで池袋へ。駒場東大前から池袋まで、大体30分強かかります。休み時間は二時間半ちょっとなので、余裕と言えば余裕なのですが、駅からの歩きもありますしどうせ行くなら色々と観てみたいという貧乏性も重なり、慌てて向かいました。

十一時頃に立教大学へ着くと、早速、第一食堂へ…、

…と言いたい所ですが、まずは前回行きそびれた「江戸川乱歩邸」へ
江戸川乱歩邸0856.jpg

中には、江戸川乱歩の蔵書などが保管されている倉庫があります。
江戸川乱歩邸蔵書の保管用倉庫0857.jpg

また、江戸川乱歩が借りていた借家が、こちらだそうです。
江戸川乱歩邸借家

敷地内に入れたのはいいのですが、鍵がかかっていて入れません。どうしようかなぁ~とウロウロしていると、江戸川乱歩邸のガイドをしているお姉さんがでてきて、展示を見せてくれました。
江戸川乱歩邸サロン

他の作家なども集まったサロンだったそうです。

予約をしていなかったので蔵書などは見れず、外から見るだけだったので、正直なところ物足りなさを感じましたが、ガイドのお姉さんが綺麗だったので十分満足なオジサンなのでした(笑)

江戸川乱歩邸を後にすると、今度は第一食堂へ! 朝ごはんも食べていないので、お腹もペコペコです。

今日はもちろん、長嶋茂雄のカツ丼を注文。
長嶋茂雄のカツ丼

みそ汁付きで350円なら文句ありません。もっとも、第一食堂で食べていると、なんでも美味しく感じてしまうのですけどね。と言う事で、今度はお昼の分。続けてカレーも食べました。
立教大学学食カレー

うーん、一回で学食なび二日分のネタになるとは、効率的!

さすがにお腹いっぱいになって学食をでるとベンチが気持ちよさそうだったので、立教の学生を見習ってベンチでお昼寝。
立教大学ベンチから見る風景

上と下の写真は、ベンチで昼寝しながら見える風景です。

立教大学ベンチから見た風景

なんだか気持ちい~!!

スプリンクラーで水を撒いているだけなのですが、外国の風景のようで絵になります。
立教大学の風景

アジサイも綺麗ですね。

一休みしてから、駒場に戻ると三限は英語。眠気と戦うのが大変でした(苦笑)

ただ、今日はワールドカップで寝不足の人も多かったようなので(渋谷で朝まで大騒ぎしていた人もいたようです)、目立たずに済んだかな!?

個人的には、今朝の日本戦よりも今晩のポルトガルとブラジル戦の方に興味津々です。

テーマ:大学生日記 - ジャンル:日記

[2010/06/25 22:05] | 学食探検隊! | page top
| ホーム |
