スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
目指せ! 高アクセス低人気!?
連休中も残り一日になってしまった…。何か楽しい事はありましたか?

私は…というと、実は日本史の年表暗記ゲームを作っていた。

受験時、私は日本史の年表をゴロ合わせで覚えていたのだが、本当に覚えているかチェックできるようなゲームがあれば便利だと、ずっと感じていたので、この際だから作ってみようと思ったのである。

最初は地味に、真面目に作るつもりだったのだが、冷静に考えると年表を覚えるだけでは味気なさすぎる。

そして画面構成の事で、知り合いの絵師に相談しているうちに、徐々に趣旨がずれていく事に…。

「女教師を出した方がウケるよ」

「いや、<もえたん>みたいに萌えキャラで行ったほうが…」

「どうせなら、声優さんに頼んでボイスもいれれば、結構売れるんじゃない」

そんな甘い言葉に乗せられて、一時はボイスも入れて本格的に作ろうかと思ったのだが、ふと冷静になると、年表暗記などそれほど需要があるはずがない。それにそこまで凝るとなれば、とても連休中に終わりそうもない。

やはり販売は諦め、フリーソフトとしてアクセスアップに使うしかないという結論に達した。

だがフリーソフトとは言っても、やはり味気ないゲームでは目立たないし、ウリも無い。
一応、単なるゲームだと下のような画面になる。

教えてお兄ちゃん初期画面構成


これに、知人に絵を描いてもらって、ひと工夫するとこうなる。

教えてお兄ちゃん画面構成


これなら日本史に興味のない人も見てくれそうだ!

残すはタイトル。これも最初は真面目に「日本史年表暗記244」「これで合格!日本史重要年号」「厳選!日本史年号」「クイズ!年表暗記でポンっ」等など、こういうのも沢山考えた。

しかし…

やはりこれだと、アピール力が弱い。

そこで熟考した(!?)結果、思いついたのが

「実用第一!!教えてお兄ちゃん! 日本史編」

これで行きます(笑)

だが、一つ問題が――

それは「人格を疑われる」という事である。

これでまた、人に会いづらくなりそうだ…(涙)

このブログも私自身も、高アクセス低人気(!?)に向かってまっしぐらかもしれない。

まぁ、仕方がない。

とりあえず明日には完成させて、近日中にダウンロードできるようにする予定。

お楽しみに!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2009/05/05 23:07] | 教えてお兄ちゃん! | page top
| ホーム |
