スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
漫画は教養!?
このところ、ネットで知り合った友人の影響でギャグ漫画日和という漫画を読み始めたのですが、これが面白いのです。勉強の合間に気分転換で読むつもりが、いつの間にか漫画の合間に試験勉強って感じになってしまっています(笑)

そこで、大学の知り合いに「最近、ギャグ漫画日和って漫画にハマってさぁ~」というメールを送った所、

涼宮ハルヒの憂鬱
らき☆すた
魔法少女リリカルなのは
灼眼のシャナ
ゼロの使い魔
ローゼンメイデン
CLANNAD
ANGEL BEATS
とある魔術の禁書目録
とある科学の超電磁砲
ひぐらしのなく頃に

くらいは、教養として見ておくべき、とのご意見が…。

くそー、大学受験期に勉強の合間に漫画やアニメを読んだだけの奴にこんな事を言われる自分が情けない。

こちとら、十代の頃は本格的に引きこもって、漫画やアニメ、それにエロゲーだけを心の友に生きてきたというのに…。彼だけではないのですが、大学のクラスメイトやオリストでも、何も知らないオッサンみたいな冷たい目で見られた事があるし、もーマジで悔しい~! キィッ~!!!

確かに、上のリストに挙げられたのは名前は聞いたことがあるのですが、一つも読んだ事がありません。それは、認めます。

だけど、俺だって、俺だってねぇ、SLAMDANKとかドラゴンボール、ハンターハンターやバスタードみたいな超有名どころだけじゃなくて、獣王バイオや修羅の門で男の生きざまを学んだし、仁義で任侠の世界を知ったし、きまぐれオレンジロードやめぞん一刻から恋愛も学んだんです。

アウトランダーズや夢幻紳士、おぼっちゃま君、私の沖田君も好きだった…。少年漫画は上げはじめるとキリがないけど、少女マンガだって最終戦争伝説や有閑倶楽部、それにアニメからマジカルエミやきんぎょ注意報! にもハマったんです。

アニメもダーティペアは毎回ビデオに撮って、最終回では一瞬ユリのムネチラがあるのを、一生懸命スロー再生をしてたんですよぉ!

ライトノベルだってバンパイアハンターDや無責任艦長タイラーのシリーズには完全にハマったし、それになんと言っても銀河英雄伝説シリーズからは人生と社会についても学んだのですっ!

コミケには行った事がないけど、同人誌を扱っているお店で同人誌も買っていた時期があるし、エロゲーに関して言えば…いや、もうこれ以上はやめておこきましょうう。激しく後悔する気が…。

まぁ、ちょっと冗談っぽい記事にしてしまいましたが、アニメや漫画などのコンテンツは資源の少ない日本にとって、貴重な財産ですし、若い世代の新しい教養(教養という言葉自体が、今の時代と合っていないかもしれないのですが…)でもあります。

ですが、いまだ世代によっては漫画やアニメに対する偏見が根強く残っているようで、東大でも文学などの教養は重視しても、アニメや漫画、そしてネットなどは教養と見なさない教官もいます。「最近の若い人は教養がない」などとぼやく人もいますが、それは娯楽が本や映画しかなかった時代の教養であって、今とは時代背景が全く異なります。

ネットが普及した今では、ネット上のマナーや、情報の取捨選択、次々と変わる端末やサービスへの対応、そして自分の情報をどこまで公開するかなど、昔では考えられなかった事を早い段階で身につけなければなりません。これも一種の教養です。

そんな中、現代ならではの教養を押さえた上で、何もなかった時代の古い教養まで身につけろというのは少し酷で乱暴な気もします。逆に昔の教養を身につけてきた人に対し、漫画やライトノベルなども同じように押さえろと言ったら、殆どの中高年がその膨大な量に悲鳴をあげるのではないでしょうか。

っと、少し体裁を整えてみましたが、どうでしょう(笑)

こうは書いたものの、私の場合は、漫画やアニメは教養としてではなく、単純に面白いからみるだけなんですけどね!

テーマ:大学生日記 - ジャンル:日記

[2010/07/19 21:48] | 日記 | page top
| ホーム |
